2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二日目

今日も朝から講習.講習.講習.久しぶりに,一日中授業を受けると,学生の気持ちがよく分かる.眠い気持ちもよく分かる.だからこそ,質の高い授業をしなければと思う.だって,腹立つもんな.高い金払っているのに適当な授業されたり,講義している本人し…

阿久比(AGUI)

阿久比に到着. 筑波から車でおよそ5時間少々. 3時間の運転に慣れているMNBになら楽勝の距離.それにしてもまわりには何にもないなぁ. 車で来て正解. 車好き(というよりも運転好き)でよかった.で.講義だ. 今回は,なななんと五泊六日のスケジュール…

疲労

疲労. すでに知られているように,中枢性と末梢性の疲労がある.中枢性の疲労は,その名の通り脳・脊髄から筋に対して向かう命令系統がうまく作動していないような状態.精神的な疲労ともいえるかも知れないが,そんなに単純なものではないとも思う.末梢性…

明日からATの集合講習で名古屋へ. 本当は東会場のエアロビクスセンターだったんだけど・・・はい.関カレでした.ATを取得するために,,,というよりは,自分に足りないものを補うために,自分がすでに持っているものを,より磨くために頑張ってきます…

圧倒的コーヒー

・・・ごめんなさい.おもしろいこと書こうかと思っていたんだけど,眞鍋はそれが苦手です. で,おいといて.今日は新主務の二人(オーキ&カンノ)を部屋に呼んで,ユーダイと四人で,今後の仕事や計画について談義.途中から,われらがアッチャンも参加.…

ドラエモン

この仕事。本当に毎日いろいろなことが起こる。本当に。学生相手の、知的(体力的?)サービス業の醍醐味というところか。たずねてくる学生の顔つきも千差万別。笑顔。悩み顔。涙顔。はにかんだ顔。怒られ顔。でも、やっぱり笑顔で「こんちわ〜!」ってノッ…

一部上場

う〜ん.データバンクすごいな. 今日は今週末の武大競に向けての打ち合わせ. なにがすごいって・・・学生だけでどんどん話が進んでいく. この活気たるや,うざいくらい(笑).写真みたら分かるでしょ? われながら,こんな組織を作れたことにびっくり. …

343

343通. この数字は,MNBの携帯アドレスから,研究室のメインPC内のアドレスに送信されたメールの数です.たとえば,仕事や部活が終わって自宅に戻った時,ふと何か思いついたこととか,やらなければならないことを思いついた時,忘れないように携帯から研究…

おめでとう。 ありがとう。 MNBは宙に舞いました。 405の優勝、マイルの優勝(武大新記録)を筆頭に、「二部には我われの敵はいない!」ということをはっきりと示せたと思います。 不満もある。至らなかった事もある。つらかったことなど、それこそ数え切れ…

武大陸上部の結果は,陸上部のHPに載せてあるので詳しくは書かないが,,,その裏話でも.400mHの秋本(大学院).3月28日に肉離れ.しかも重度.MNBを含めた誰もが関カレをあきらめた瞬間だった.そのカレが走った.しかも51秒台.トップで決勝進出.神は…

国際武道大学陸上競技部

みんな本当に頑張っているんだ.主務のあっちゃん,ふくの二人は,「自分達がしっかりしなくてはならない,自分達が部員を動かさなくてはならない」「もし,間違えたらどうしよう」「もし,自分のせいで選手になにかあったらどうしよう」という本当に,本当…

閃輝暗点

今日の午前中、久しぶりに閃輝暗点が出ました。 当然のことながら、それが消えたあとに・・・ま、閃輝暗点が何かご存知でない人は検索サイトで調べてください。そう。MNBは・・持ちです。ただ、気になるのが、普段は勝負のかかった出来事がすべて終わったあ…

ノック多すぎ!

なんだかんだですでに夜.この時間になるとデータバンクが研究室に集まってくる.HPのカウンターが増えるのに比例して,眞鍋の研究室のノックの回数も増える. ビデオを見たい選手にデータバンク,トレーナーにその他もろもろ. ドア,穴あくんじゃないか? …

美しいグラウンド

今日は実技の授業が二時間連続. そのせいだろうが・・・ねむZzzz・・・い・・・ 体もだるいしさ. 珍しくグラウンドに出ても疲れが消えなかったよ. (いつもは選手の顔をみて,話をすれば疲れは忘れるのだが)練習開始時にはさんさんと小雨というか霧雨が…

今日も

今日は寝坊するぞ〜と意気込んだものの・・・起きたら7時. まあ,早く大学にいけば,どうせやることは見つかるし,ということでいつも通り一週間がスタート.なんだかんだで仕事はあるのだ.夜は当然のようにデータバンクの集会. 必要以上に負担とならない…

前半戦を終えて

関カレ前半戦が終了. 総合得点95点と,ほぼ優勝を確定させることができた. 圧倒的な応援,スタッフ人の仕事,データバンク,トレーナー,そして選手と,みんなが一丸となることで,これほど大きな勢いを発揮できるということを証明できた. 武大陸上部はチ…

関カレ一日目

もう,最高です. 今,実は軽く涙ぐみながら書いています.一年がたちました.ある意味で「一部では戦う資格がない!」と,眞鍋の心のなかでは烙印を押されたように感じた日から. 我々はここまでがんばってきました. 何度も,何度も書きます. 過去最高の…

いよいよ

あと11時間で最初の競技,男子十種競技100mが開始. 決戦の火蓋を切るのは,やはりというか,当然十種競技. そう.MNBが専門としていた十種競技. 当然,我が武大からは三人の精鋭が望む. ここまできたら腹をくくるのみ. 選手,マネージャー,トレーナー…

決戦まであと3?時間

決戦が近づいてきた. もうここまできたら,あとは細かい準備のみ. ここからはマネージャー,トレーナー,データバンク,ビデオ撮影係,応援団員の腕の見せ所だろう. 事実,みんなあわただしく活動している. トレーナーはひっきりなしに相談&チェック. …

圧倒的壮行会

今日は関東インカレへ向けての壮行会がありました. 最高でした. これ以上の壮行会はないと思います(その後のコーチ陣での食事も最高でした). MNBが生きてきた中で一番の壮行会でした. 主将が作った部旗.全員の決意表明を表した寄せ書き. 優勝へ向け…

い〜〜〜〜〜〜やっほう!!!

今日は陸上部の応援練習があった. 応援団を選出し,各ブロックが考えてきた応援を披露. そして練習.MNB的にヒットだったのがこの写真. 投擲ブロックが考えた応援で,選手が自己ベストを出した時に,「い〜〜〜〜〜」といいながらこぶしをためて縮こまり…

大阪GP

大阪グランプリが終了.さすが世界グランプリである.スーパー陸上とは異なり,選手の顔つきが違う. 当然ながら日本人選手たちも「本気」で記録を狙ってきている. そういう意味では,「勝負」にこだわらなければならない日本選手権とは,また違った厳しさ…

ネットカフェ

今ネットカフェ。大阪グランプリ(トレーナー)のために長居に来ています。競技は明日なのだが、さすがに勝浦もしくは我が家があるつくばから当日入りするのは。。。ひょっとして大阪よりもアメリカのほうが近いんでない?ということで、競技場近くのビジネ…

こんどは大阪いってきます

昨日の夜は最高に楽しかった。 いい話、おいしい食事、当然(?)ビール。 その後もコーチ陣で熱いトーク。で、これから大阪GP。これが現実。はぁ。しんど。 良いホテルなので、多分ネットにつなげられるとは思うのだが。。。

代表選手決定

関東インカレの選手が決定した.当たり前のように代表を勝ち取った者. 全力を尽くしたが届かなかった者. 怪我に泣かされた者.後輩に追い抜かれた先輩. 先輩を追い越すことのできなかった後輩.怪我を予防できなかったトレーナー. 危険を察知し,事前に…

決戦前夜

明日は関東インカレに向けての最終選考. 多くの選手は内定をすでにもらっているが,いくつかのブロックはアメリカ方式. つまり,明日の一発勝負ということだ. これについての意見はそれぞれだろうが,この厳しさを乗り越えてこそ,大学の名前を背負うとい…

リニューアル

勝負の5月に入ったので,日記を新しくします. ん? 何が勝負かって?我が国際武道大学が関東インカレ二部で圧倒的勝利をする月だからです. ダンコたる決意です.加えて,この日記はフォントを操作できる機能がついているため,MNBの気持ちや思想をより端的…