2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉離れ

合宿中,アップをまったくしていない状態で,学生に指導を・・・90kgのバーベルを使ってクリーンを指導していると・・・ ビリッ! ぅあた! 左の肩甲骨周辺に激痛が.. おそらく僧帽筋(上部〜中部線維)と菱形筋か. 軽くニクっちゃいました. ああ,いて…

翻訳こんにゃく

久しぶりの日記。すんません。混成の合宿で古巣の筑波大学にお邪魔しており、日記の更新ができませんでした。で、昨日幹部会があったのと、富山商船高専の学生さんたちが国際武道大学に合宿しにくるということで、一時勝浦へ帰国。今からまた筑波へゴー。今…

身体いてぇ・・

いや〜,走った走った.100mがこんなに長いとは思わなかった.ラスト10mは完全にパタり. それでも,作戦通り前半から押さえてトータルで現時点最速の走りはできたかなと. それにしてもひっさしぶりに集中したなぁ...まあ,怪我なく走れてよかった.よ…

明日

明日から二日間は国際武道大学陸上競技部選手権大会.略して武大選手権...そのままや.だが,MNBは明日の午後に千葉県AT講習会の講義.スマン 大丈夫.その分,日曜日に盛り上げるからさ. 結構学外からの参加者が多いようで,運営が大変になりそうだな.…

つかれた

AT講習が終了いやいや.疲れた.特に後半の栄養学.マシンガントークとはあのことをいうのだろう(汗)3時間しゃべりっぱなし×3人 速攻で大学に戻り,グラウンドへ休みの日のため,人数はすくないが,それでも自主練習をしているものも.そうそう.その地道…

39と405へ

今は休み時間。ホテルのネットサービスを使って書き込み。明日の午後講習が終わり次第、勝浦へ。そう。修士の中間発表。二人とも大丈夫かな。いや、結構がんばってるから大丈夫だろう。問題は質疑応答だ。自分たちがやっている研究をしっかり理解しているか…

AT講習会開始

今日はオープンキャンパス。が、MNBは残念ながらAT講習会のために両国。。。今日から木曜日まで。このくそ忙しい時に(怒)!けど、この日を逃すと、また一年間余分に時間がかかってしまうんだよ〜そんななかで、「適当な授業」でもしてみろよ〜(怒)という…

あきらめたらそこで試合終了だよ

今日発売の陸上競技マガジンに,うちの妻についての記事があります.すでにご存知の方は多い(?)かとは思いますが,今年度の日本選手権で,めでたく現役を引退しました.記事を書いてくださったのは,いつもお世話になっているISHIROさん.さすが,私達の…

みんな奮闘中

コーチ陣の日記をぜひ見てほしい.YDIは大学の職員.入試課に勤めておりながら,「完全無償」で陸上部のために色々と尽くしてくれている.もちろん,それは結果として大学をよりよくする方向へ働く.なにせ,学内で最大人数の部活動である.大学が良い方向へ…

スペック

今日はどたばたしてたなぁ.試験監督,院生の発表練習,ブロック長会議,ゼミ,教授会,練習,トレーナーチームのシンポジウム.自分の時間はあまり持てなかったが,なかなか充実した一日でもあった. 特に最後のシンポジウムは非常に楽しかった.さすがトレ…

現場

疲れているのに,ついついみんなで食事.昨日は,いつもの鶏肉ときのこのナベ.非常に美味なのだが,すぐになくなってしまうのが難点.で,残った出汁にラーメンを入れて食べたところ・・・ 405曰く,「これは大人」うん.不味い.久しぶりに不味いもの食べ…

レイ

昨日は・・・暑さ 熱さのせいか寝つきが悪く,さらに6時に目がさめるという状態.最近,朝はやく,それも5時とかに目が覚めることが結構あり,二度寝して7時過ぎに起きて通勤するという感じ.なんだかなぁ. と,しんどいのに大学に来ると,当然やることはあ…

日本ジュニア

武大陸上部の掲示板にもあるとおり,日本ジュニアで十種の剛と,110mHの夢が優勝した.武大が関東インカレ二部で圧倒的勝利をした時,全日本インカレで活躍したとき,「先生!自己ベストでました」と連絡が来た時,表彰台の選手が誇らしげに「B」を示して…

評価

人間が下す評価っておもしろい.当然のことながら,基準は自分が経験してきた物事になる.ふと思ったのが,車について.とある雑誌を読んでいたら,ある車についての特集記事が組まれており「ハンドリングはかなりのレベル.もう少し後輪が踏ん張ってくれれ…

汗 焦り

ん? この写真?これはMNBのズボン.ほら,今日の部活の時,結構曇ってたでしょ?雨はまったく降っていなかったんだけどさ,一生懸命指導してたら 汗 でこんなんなっちゃったよ.そう.汗.決して空から横殴りに降ってくる水分ではない.でも,ポンチョもグ…

長い一日

訃報がありました. 我が大学の北條明美先生が,心疾患のために突然お亡くなりになられました. MNBは大学に赴任したばかりなので,ほとんどお話させていただいたことはないのですが,毎朝はやくに徒歩で通勤している先生はよく見かけておりました. ご冥福…

実験

今日は...なんとスパイクを持ってきたので,ある実験をしてみた. 「28歳の元競技者がW-upをしないでいきなり全力で疾走かましたらどうなるか」 [方法] 被験者は,元陸上十種競技者.現役を引退してから5年の歳月が経過. この実験の趣旨,危険性を十分に…

日曜日

久しぶりの休息.さかのぼること3月19日の日曜日.そこから日曜日がなかった・・・ と,いうわけで,妻と買い物に出かけてきました. 幕張へ(笑) バック,靴,ポンチョ,CD-R,そのほかもろもろ. 勢いあまってディーラーにも. あやうく妻の車まで衝動買…