2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就職観 船出

学生から就職についての相談を受ける.「自分,何をやりたいかわからないんですよ」 就職は船出と一緒.社会の荒波にでるのだ.そして,その波には当然「船」で挑むことになる.ここでいう船とは会社という意味だ. その際,どのような船に乗るのか.どのよ…

キョウイク

今日,またOBから嬉しい知らせが届いた.すでに自衛隊の試験にパスしていたが,第一志望である消防も合格したため,そちらに進路を決定するとのこと.棒高跳びブロックの長をしていたOBであるが,遠い北海道の地でも頑張っていることが確認とれた.素直に喜…

自分のルールは確固たるものか

勝負のアヤというか、何というか。 勝負の前に「何かおかしい、しっくりこない」と感じている時は、ギリギリのところで負ける時がある。 「多分、大丈夫」と信じている時は、何とかうまくいく。 「怖いな。大丈夫かな。」と迷いがあるときは、まず負ける。 …

教えないという教え方

敢えて言わないことがある.学生が,選手が,何かを探している,もがいているとき.そして,指導者はその答えやヒントを知っている.しかし,敢えて言わない.自分で気づかねばならないこと,自ら身につけなければならないこと.そして,そうやって身につけ…

仕事の心得

「椅子をもってきてくれ」という言葉がある.これをただの言葉として,ただの命令として,指示として受け取るのは簡単だ.どこかにある椅子を持ってくればよい. 選択肢が少ない場合も簡単だ.目の前に,そこらへんに椅子が一個しかない.ならば,それをすぐ…