2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010東京マラソン 目標は気づかれないこと

東京マラソンの準備が佳境に.今年も70名のトレーナー,そして救護に関わる大勢のボランティアの責任者として望みます.昨年の2月.マラソン終了後,すぐに次へ向けた会議がスタート.毎月,都庁で2時間級の会議. これだけの大イベント.運営サイドに回ると…

ついに車高調交換

いや〜 昨日の混成・ポールブロックはかなり良い練習ができました.強くなるために最短距離を突っ走る練習の仕方.なんとなくですが,つかめてきたかなと思っています.マダマダですが. そうそう.今朝つってもさっきですが,目の前で車同士の事故をみまし…

バクチではダメ けれども枠の中だけでもダメ

同僚でもある ドク・キホーテ・デポルテ様のブログで面白い記事.Happy Gilmoreという章を読んでください. 私たち指導者が指導を行う場合,そのほとんどはこれまでに蓄積された「経験則」をたよりに指導します.もちろん,机上で学んだものを試すこともあり…

陸連合宿 「その筋肉,本物ですか?」

ヘイメン! お元気ですか?っと,おかしなテンション.誰かさんの冒頭をまねしてみました. え〜,ただいま陸連混成部の合宿でNTCにいます. プロコーチと呼ばれる方の姿勢にみならう事があります.気づいた,というより理解して言葉にできるようになったこ…

キャッチャー 木村拓也

いやいやイベントが盛りだくさんです.週末は本学OB .今はバリバリのサラリーマン(株式会社ソリューション)宮本 裕大のCUBIC フィードバック. これは陸上部の幹部を対象に実施しました. それぞれが,自身の特性を理解し,より前に進むためです.本当…

陸上部集合式 「やるときゃやるんだ 俺たちは!」

全体集合でのあいさつ 正月休み 実家に帰って立派な姿を見せたか? 恩師に挨拶したか?やるときゃやるんだよ. そういう人間になってほしい.挨拶. なんで挨拶をするのか. なんで挨拶が大事なのか. 挨拶とはどういうことか. それを考えたら,ポケットに…

改造したね〜

今日の夕方.S先生&E職員と車談義. よくよく考えてみた.MNBのIMPREZA....いったいどれくらい改造(改悪?) しとるんだろーか. とりあえず交換,後付したものを列記してみる.2DINデッキ(オーディオね.カロッツェリアで当時最高スペックだったヤ…

家族のありがたみ

スタートダッシュ自体は上手くいったのですが・・・超順調に仕事を済ませ,原稿の目処もたったかな〜と安心したら・・・ 昔からMNB,気が抜けるとロクなことがないんですよ. 実は正月中も「この休みがあけたら一気に原稿かたづけないと・・」と心配しな…

仕事始めはスタートから全力でやるべし

正月中にたまっていたメールチェックやらなにやらを片付けていたら9:30になってしまった...今日は4日.いよいよ仕事始めですな.とはいっても大学はもぬけのカラですが.が,しかしMNBはのんびりしてられないのだ. 11日には研修会がまっている上,ま…

人間は慣れの生き物である

と、MNBはよく言っています。 今日も昨日と同じコースでのジョギング、しかも昨日よりもはるかにハイスピードで試してみました。 やはり慣れ。 はるかに楽。比べようもないほど楽。 ペースは速いにも関わらず、圧倒的に楽。 よくありますね。一度通った道…

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、正月だ。我がチームは、残念ながら箱根駅伝にはまだ出場できていないため、久しぶりに実家でのんびりと過ごす。 ・・・やることがないとシニソウニナルよ。 というわけで、…