2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギア

MINIに乗りました.あ,もちろん持ち主の運転でね.結構丁寧な運転で安心して乗れました. 軽快な回転数の上昇と,比較的ロールの少ないサス.「ああ,これは日本車ではないな」という感覚に加え,このクラスでは高い剛性感と静かなエンジン(車外からきくと…

シーズンイン!

フィールド記録会が終了.そのデキは?「結構イケる」んじゃないかと.関カレA標準を突破するまでの好記録は出なかったが,Bはいくつかの選手が突破.なによりも嬉しいのが,「層が厚くなりつつある」こと.そして,「競技会の雰囲気が良かった」こと. ホン…

満点のない人生

金曜日から3日間、陸連のトレーナー研修会。MNBも9年前かな? 参加したのは。今は運営する側。 ふと、昔から知っている母校の後輩から「先輩は、すごく前に進んでしまって、しかもその速度は加速度的でいつまで経ってもおいつけないっス」ということを言われ…

宴のあと

おはようございます.4年生が旅立ち,また今日から新しい日々がスタートします.念願の9号館もオープンしました.現在の陸上部におけるMNBの肩書きはフィールドコーチ.昨日の卒業パーティー2次会では混成,跳躍,投擲を回りました.どこもみな,エネルギッ…

今日はいよいよ卒業式.MNBが武大に来て2年間を一緒に過ごした学生達が卒業します.彼らの世代は,2部に落ちて,1部に返り咲く時に,まさに原動力となった世代.残念ながら2年間しか一緒には過ごせなかったが,その分,非常に濃い時間を共に過ごせたと思う.…

熱さ・成長・ムーブメント

今日,学生の成長をものすごく感じさせられる出来事があった.みなまで言えないが,昔は自分のことだけで周りのことは気にかけないような学生が,チームの長としてしっかりと周りに気を配り,そしてその問題を解決できるように動き,結果として解決できたと…

次のステージへ

MNBが大学にきた当時から一緒だった4人と語りあいました。この2年間、どれだけの苦労と喜びを分かち合ったでしょうか。同情、批判、賞賛、罵倒、喜び、妬み、騒ぎ、嫉み、怒り、期待。2部降格。そして圧倒的勝利。その裏には、本当に、本当に誰にも言えない…

マニュアル

部活動のより良い運営を可能にするために、今色々やってます。一番重点的に行わなければならなこと。それは主務のマニュアルづくり。「主務がテンパらないように」と部長が提案されたものです。前年度からの引き継ぎがうまくいっていないため、本来であれば…

砂田送別会

をしました。人に歴史あり。MNBは彼の最後の2年間しかしりません。それでも、本当に濃い2年間をともに過ごせたと思います。論文、研究、競技、その他。 ここでは語りきれません。おそらく、後日、再度面と向かって話さなければならないでしょう。 だからここ…

BLUE

ボルシチはまだ食べてません。なので体もあったまってません。 で、さっきWRCのDVDみてた。 MNBは青がすきです。 MNBのImrezaももちろん定番のWR BLUE そして、武大のカラーも武大ブルー そういえば、部長もBLUEの車を乗り継いでいましたっけ。 ひょっとして…

ボルシチ・・・?

いや、405達が沖縄合宿のお土産ということでオリオンビールを買ってきてくれたんだよね。いやーウレシイネ。 で、家にもどったら・・・親から段ボールが届いていて。中をみたわけですよ。すると。 ・ ・・ボルシチ いったい。。。

M2最終発表

今日はM2の最終発表.もちろん,IWKB研究室の2名も発表.8名の発表者,全てが流石審査合格者だなというレベル.まあしっかり発表できたかと.発表題目と写真は,おそらく大学のHPに記載されると思うので,そちらを御覧ください.発表後,IWKB先生を交えて昼…

国際武道大学陸上競技部の歴史

眞鍋が国際武道大学にきて、そこにある最も重要なもののひとつ。 「歴史」 この大学には20年を超す歴史がある。 20年という月日が大学にとってどれだけのものかは、それを感じる人によって異なるだろう。では、皆はどう感じるか。 20年という月日は、ある大…

AVシステム完成

買っちゃいました・・・プラズマ。。。これでMNB家のAVシステムが完璧になりました。音楽はiTunes(iMacのHDD)からホームオーディオシステムへ。TVは37インチ(爆)。 最新の映画をみようとしないかぎり、もう映画館は必要ないかもです。いいんかな。こんな…

千葉でも発売

今日の朝日新聞・・・まめもっこりって(焦) カエネャジンルテッサクソミウノ