次のステージへ

MNBが大学にきた当時から一緒だった4人と語りあいました。

この2年間、どれだけの苦労と喜びを分かち合ったでしょうか。

同情、批判、賞賛、罵倒、喜び、妬み、騒ぎ、嫉み、怒り、期待。

2部降格。そして圧倒的勝利。

その裏には、本当に、本当に誰にも言えない、言ってもわからないような苦労がありました。

部長、監督、コーチ陣、主将、主務、データバンク、選手たち。

みんながみんな、それぞれ出来ること、やらねばならぬことをやってきました。

もちろんグラウンドの外でも。

間違ったこともあったでしょうし、至らなかったこともありました。

今のこの道、この状態が2年前思い描いていた理想かどうかはわかりません。

もちろん、もっと良い状態を作ることも出来たかもしれませんし、もっと悪い状態になっていたかもしれません。

それでも、みんなが、みんなで、ここまでたどりついています。

彼らがいたからこそ、今があります。

今はもう一人、心強い味方も増えました。

彼がマネージャー業務に与えた功績は計り知れない意味を持っていますし、これからもその意味は大きくなっていくでしょう。




それでも、別れはやってきました。

SNDは勝浦を去り、その活躍の場を広島へと移します。


MNBがSNDに送った二言。

「皆から受けた恩を忘れないこと」
「うしろを振り返らないこと」



また、みんなで語り明かす夜は来るでしょう。

それまで、がんばり続けよう。


26日にSNDは去り、陸上部はまた次のステージへと向かいます。


砂田

ありがとう