2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

審査終了

405と39の修士論文審査が終了。二人ともしっかりと発表し、質疑応答にも答えきれた模様。晴れ晴れした顔で報告にきてくれました。 うれしかったのは、二人とも「これで終わった〜」という感じではなく、また一つのハードルをクリアしたという感じだったこと…

修士号審査へ向けて

さ.明日はいよいよM2の審査会.研究テーマの立案から約1年半.二人の汗の結晶が試されるときである.これまで指導してきたMNBとしては,大きな心配はしていないが,なにぶん知の経験値が少ないので,それを現場の経験値でどれだけカバーできるかが鍵になる…

ネットワーク開通

ついに新居にもネットワークが!そうです。最近流行のBフレッツです。なんか茂原指定らしくて。快適快適。さ。ビール飲もう。

車という英知を楽しむ

豊かな日本には車という形の英知がある. 「車なんて走ればいい」「テキトーにミニバンでいいんじゃない?」という人達がいる.もちろん,それはそれでいいだろう.否定はしない.しかし,豊かな国に生まれた一つの権利を放棄するようなものである.高度に技…

大学院生の教育

大学院教育今、MNBは4人の大学院生と関わっている。 IWKBゼミに所属する4名で、MNBが得意とする分野について色々と指導をしているわけだ。何を教えているのか。まずは論文を書くのに必要な技術 最重要課題の一つとして、まずはパソコンの使用方法である。 大…

磨くと摩擦

摩擦 1 物と物とがすれ合うこと。また、こすり合わせること。「肌を?して暖をとる」「乾布?」 2 人間の社会関係で、二者の間に意見や感情の食い違いによって起こる、不一致・不和・抵抗・紛争など。軋轢(あつれき)。「貿易?」 3 互いに接触している二つの…

組織と津波

部が強くなるためには,組織づくりが必要不可欠であると思う.これはMNBの経験でもあり,いわゆる「強豪校」と呼ばれる大学や,様々な「トップカテゴリー」に属するチームをみても明らかである.そして,その組織作りには必ず「熱意」と「時間」が必要になる…

男子三日会わざれば刮目して見よ

トレーニングというのは不思議なものだ.ただ,がむしゃらに鍛え,強化し,我慢し,肉体を痛め続けても効果がでない時もある.常にどこかしらが筋肉痛だが,その分身体も大きくなってきている.だけど,結果が出ない.そういうときもある. 逆に,それほど練…

引っ越し

下の日記のコメントにもある通り,MNBの親友に子供が生まれました.はぁ〜,なんだかベビーラッシュだな.本人曰く,むちゃくちゃ可愛いとのこと.そりゃそうだ.血がつながっている上に,美人の奥さん・・・ 本人はちょっと太り気味? だけど(笑)よかった…

燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや

今日は陸上部の全体集合.「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉を伝えようと思います.小人物では,鳳凰のような気高い大人物の志・考えはわからないだろうということ.詳しくはコチラで. 君達は燕雀であってはいけない.大きな志をもって,そして…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます. 今年も皆さんにとって幸多き年になりますように.さて.MNBは久しぶりに実家&我が家で過ごしました.が!しかし,8日に陸連の仕事と,11日に引っ越しが待っているので,そんなにのーんびりというわけにはいかず,,,ま,…