陸上部集合式 「やるときゃやるんだ 俺たちは!」

全体集合でのあいさつ


正月休み
実家に帰って立派な姿を見せたか?
恩師に挨拶したか?

やるときゃやるんだよ.
そういう人間になってほしい.

挨拶.
なんで挨拶をするのか.
なんで挨拶が大事なのか.
挨拶とはどういうことか.
それを考えたら,ポケットに手を突っ込んだまま,座ったまま挨拶なんかできないだろう?
わかるだろう?

練習.
なんのための練習なのか.
どういう練習が必要なのか.
短距離は四肢を素早く動かす能力.地面を蹴って前に進む能力.
長距離はスタミナ.
跳躍はバネ.
投擲は物体を動かす力.
混成・ポールは自分の身体を自由に操る能力.
それぞれに目的があるだろう.
その練習は目的を達成できる練習なのか?
間違った練習では弱くなるだけだぞ.

こうしたことを何となくやらない.
それが「やるときゃやる人間」

今だぞ.今.
今やらなきゃ.