ついに車高調交換

いや〜 昨日の混成・ポールブロックはかなり良い練習ができました.

強くなるために最短距離を突っ走る練習の仕方.

なんとなくですが,つかめてきたかなと思っています.マダマダですが.



そうそう.今朝つってもさっきですが,目の前で車同士の事故をみました.

前のほうを走っている車. 対向車線です.

白いワンボックス(サンバー?)を追い越そうとする軽トラ.

あおられてムカついていたのでしょうか.

ワンボックスは追い越されまいとブロック!!

それを無理に追い越そうとする軽トラ!!

まるでレースのような激しいせめぎ合いの直後,2台がありえない方向へはじけ飛びました.


後ろから追い越そうとした軽トラの左荷台付近と,ワンボックスの右フロントバンパーが激しくぶつかったのでしょう.

軽トラは路肩の縁石を乗り越えて歩道で停止.

ワンボックスはスピン気味に路上で停止.


・・・・怒り狂ったようにしてドアから飛び出してきたのは軽トラの運転手.30なかばのアンチャンかな?

ワンボックスからも40台くらいのおじさん. 降りるなりアンチャンに怒声を浴びせ,大破したバンパーを確認してます.


そろそろと横をすり抜けていったため,ここまでしか見れませんでしたが..



ドライバーの皆さん.マナーと理性は大事ですよ.

ルール違反よりもマナー違反のほうが大きな事故を生みやすいんです.






と,いうわけでMNBの愛車.

事故が怖いのでサスペンションをリニューアル(笑

・・・車高調整機能付きサスペンション.略して車高調を組みました.

メーカーは・・インプレッサにキッチリと対応がとれているコチラ


MNBのインプレッサは3年で11万キロを越えるという,タクシー並みの走行距離.

非常勤で通っている日女はもちろん,NTCでの陸連合宿,東北〜大阪の距離なら車で出かけます.

しかも通勤は峠道ときたもんだ.

そりゃダンパーぬけるわな.

去年あたりからぶよぶよになっていて,ある時「カキン」という音と共に,激しく異音が(焦

特に左リアのゴトゴト音は怖いものがあります.



こりゃ限界だということで,ディーラーへ.

ダンパーのみのオーバーホール,さらにブッシュ類の交換だけで,福沢諭吉さんが25人分必要とのこと.


「だったら車高調組むわ!」とタンカを切っていつもお世話になっている工藤さん@オートバックスへ.

相談した結果,タイヤ購入も含めて,かなりお得価格で(でも高いけど・・)仕上げることができました.


インプレッションは・・・

間違いなく新車の時より乗り心地が良いです.

大きめの段差を越えたとき,いままでは「グウォン ウォン ワン ワン」とバネがいつまで経っても弾み続ける感じ.

そりゃダンパーが抜けてるんだから当然だわな.

で,現在の仕様では グフォッ と,純正よりバネが硬め(F: 8k,R: 6k)なので一発目の衝撃はあるものの,その後の「ウォン ワン ワン」というブヨブヨした感じが消えました.

ちなみにフルピロではありません.強化ブッシュ程度で留めています.

特筆すべきは高速道路.

表現が難しいけど 「のた〜〜〜」っとした感じで吸い付くように走ります.タイヤの接地感が別物.

これを知ると,今までがいかに「危ない」状態だったのかわかります.


ただね〜 アライメントはとったのにステアリングセンターがずれているんですよね.

再度調整が必要ですね.

でも,交換には大満足です.

むしろ,なぜここまで交換しなかったのか後悔したくらいですから.


いやいやすいません.ただの愛車自慢でした.