人間は慣れの生き物である

と、MNBはよく言っています。


今日も昨日と同じコースでのジョギング、しかも昨日よりもはるかにハイスピードで試してみました。





やはり慣れ。



はるかに楽。比べようもないほど楽。



ペースは速いにも関わらず、圧倒的に楽。




よくありますね。

一度通った道。次に通るとすごく短く感じる。

行きは遠く感じたけど、帰りは短く感じた。



経過時間の把握、空間的認識の構築、地理的条件の理解、様々なものが影響し、人間は「慣れる」ことにより、抵抗力を高めることができます。






人間は慣れます。



ということを極論まで煮詰めると、「どれだけ多くの(様々な)経験を積んだかによって、その人の器の大きさは決まる」のかもしれません。



道を極めたアスリートが、引退後にこぞって登山や冒険、旅にでるのもこれが理由でしょう。

ブログを書くのも器を大きくする手だてか?