あけましておめでとうございます

MNB2010-01-01

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、正月だ。

我がチームは、残念ながら箱根駅伝にはまだ出場できていないため、久しぶりに実家でのんびりと過ごす。


・・・やることがないとシニソウニナルよ。


というわけで、ん〜と考えた結果、ローンが終了する我がインプレッサの改造にDo It Yourselfで着手(笑

これまで敬遠?してきたデッドニングに挑戦。


ただフロントドアだけデッドニングしても、どーもつまらんなということで、後部座席からトランクまで全部ひっぺがして実施することに決定。


めちゃめちゃ大がかりになりました。


オートバックスとホームセンターでフェルト製の吸音シートやら、制振シート、シリコーンから工具からなにからなにまで購入。


みんカラを頼りに、まずは解体。


バキバキといやな音を出しながらも、フロントドア、リアシート、背もたれ、トランク内部とすべて分解し・・・・っておい!


ツイーター(高音専用のスピーカーね)が外れて下むいとるやん! 


マジか? びっくりするわ。

そりゃ高音が響くわ。





と、気を取り直し、まずはツイーターを本来あるべき位置へしっかり固定。


そして、ここからが本番。

共振の原因となるあらゆるサービスホールに制振シート&シリコーンを注入。

インパクトビーム付近にもシートを張り、スピーカー付近は吸音シートで覆う。

さらにさらに、内張りにまで制振シートを張りまくる。



・・・・ドア、めっちゃ重い。ベンツか(笑



そして後部座席周りも・・・アッパーマウント付近から、スピーカー周辺、トレイにスペアタイヤやホイールハウス周辺に制振シートやらアルミシートやら、フェルトやらなにやらなにまで加工しまくり・・・・以下めんどくさいので省略

で、なんとか元に戻し、完成と。






早速テストドライブ


う〜ん。自画自賛。これほど明確な変化が起きるとうれしいざんすね。


中音〜高音がクリアに。まるでベールを一枚取り払ったかのように。

・・・まあ、ツイーターが下むいとったからなぁ。当然か。



あ、あとうっさいマフラーの音がこもらなくなったね。うん。

これは明らかにリアまわりの補強の成果だね。




ちょっと高級車っぽくなったかも。。です。


正月早々、つまらんネタでごめんね。だってやることねーんだもんよ。


















・・・夕方、妹がジョギングにいくというので、同行することに。

ちんたらと3kmぐらいの距離を往復。


あまりにつまらんので、そこから自分ひとりでペースを上げて別ルートで川沿いをず〜っと走り、家を目指すことに。


頭のなかでは大したことない距離だとおもってたのだが、走ると大違い。


もう風が強くて汗が冷えて寒いわ、足はつらいわで。。。



実は、MNB、こんなサイトでランニングについてアドバイスも書いてます。

さらに大学では陸上部の監督。


なのに、なのに、ジョギングは苦手です。

いやね、走りながら自分と対話すること自体は嫌いではないのだが、どーも走り始めるとついつい















勝負
















になってしまうんですね。


で、撃沈。

毎度、このパターンになることがわかっているから、ダメなんですよ。



ただ、今日は元旦。


いっちょやったるかと。


で、やっぱり撃沈かと。




あ〜気持ち悪い。

さ、ビールのも。