自分のルールは確固たるものか

勝負のアヤというか、何というか。


勝負の前に「何かおかしい、しっくりこない」と感じている時は、ギリギリのところで負ける時がある。


「多分、大丈夫」と信じている時は、何とかうまくいく。


「怖いな。大丈夫かな。」と迷いがあるときは、まず負ける。


「負けるのはこわくない。まずはしっかりと目標を達成しよう」と心が定まっているときは、タナボタがあったりする。


「あれ、どうだったけ?」と忘れている時のほとんどはアッサリ負ける。


「密かに自信があるんだよね」という時、大体は勝てる。



ギリギリの勝負、その瞬間をバクチにしてはいけない。

自分のなかで、自分だけのルールを作る。

そのルールが優れているかというよりも、そのルールが確固たるものかによって勝利に近づけるかどうかが決まる気がする。

経験は重要だ。