汗 焦り

MNB2006-07-05

ん? この写真?

これはMNBのズボン.

ほら,今日の部活の時,結構曇ってたでしょ?

雨はまったく降っていなかったんだけどさ,一生懸命指導してたら 汗 でこんなんなっちゃったよ.

そう.汗.

決して空から横殴りに降ってくる水分ではない.

でも,ポンチョもグチャグチャになってしもうた.


さて.今日,研究費で買ったノートPCが届いた.

PanasonicのR5.

すっげー軽い.

信じられん.


とにかく学外に仕事で出る機械が多いMNBは,絶対にモバイルPCが必要だということで,約半年も迷ったまま,結局購入に踏み切ったのだが,こりゃいいや.

で,ふと思うのだけど,最近,かなりWindowsを扱う機会が多い.

メインPCはMacintoshだが,世の中がDosマシンで動いているため,特殊なソフトや各所との仕事のすり合わせなどでは,やはりDosを使うほうが速いのだ.

でも,やっぱりMacのほうがいいけどね.
いいけどさ・・・いいけど・・・

まあ,MNBにとってMacはビールみたいなものか.

無いと困る.というかバリバリ仕事して生きていくのに非常に困難なことに陥る.

が,それだけでは,生きていけない.



そして,今は39が研究室でトルクを算出,グラフ化しているところ.

と・こ・ろ・が

MNBがよーく確認してみると,何かおかしい.

なにか,おかしい.

で,色々みてみると,どうやらある関節だけプラスとマイナスが逆っぽい.

で,ISGさんに確認すると,どうやらそのよう.


で,マクロなどを使って,とりあえず逆数を出して・・・


でも,おかしい.


スクワットでこんなトルクの出方はないハズ.

で,再度ISGさんも交えて,フレームディアス上のデータから確認しなおすと・・・

どうやら,座標値のエクスポートで,数値が書き換えられているような模様.

もうね.アホかと.馬鹿かと.

アプリケーションそのものがおかしかったら,どうせいっちゅうねん!

と,いうわけで色々とやり直し.


ま,研究っていうのはこんなもんだ.

トライ&エラー


でも,今まであそこのフレームディアス使って研究してた人がいたわけだよな...

オイオイ.大丈夫かい!?