武大陸上部の結果は,陸上部のHPに載せてあるので詳しくは書かないが,,,

その裏話でも.

400mHの秋本(大学院).3月28日に肉離れ.しかも重度.MNBを含めた誰もが関カレをあきらめた瞬間だった.そのカレが走った.しかも51秒台.トップで決勝進出.神は人間に対して平等ではなかったようだ.脅威の回復力を誇る肉体と,それを信じてサポートしてくれたご両親,お姉さま,お義兄たちに感謝しながら,横浜のトラックを思う存分走りまわれる幸せを全身で感じてほしい.だって,あの怪我は本当にひどかったのだから.

その弟子,くらっちも51秒台の自己ベストで決勝進出.コーチにようやく恩返しができるかな?しかしイゲタは1/100秒差で決勝を逃す.本人ではないと,その悔しさは分からないだろうが,本当に無念だったと思う.さらにユウジ.無理を押してきたハムが5から6台目で爆発.それでもカレは走りきったが,当然順位などを争えるわけもなく,最後の関カレを涙で締めくくってしまった.

槍投げ走り高跳びに関しては上級生がさすがの力を発揮.どちらも二位,さらに入賞を確保.しかも二位に入ったワクタにナガオカは自己ベスト&自己ベストタイ(しかも一発クリア).これは一部でも通用する記録.やってくれました.本当に嬉しい.ユーダイの目にも涙(泣).しかし,その反対に初出場の一年生,二年生は涙を飲む結果に.やはりあの異様な雰囲気のなかで自分のもっている力を発揮するというのは至難の業なのか.

10kmウォーク.エースであるカイタニが見事上位入賞.そして一年生も入賞.残念ながら田中は入賞を逃してしまったが,「根性だったら誰にもまけない」と入部式で言っていたものを,今後の競技生活で見せてほしい.
女子のウォークはシイが力歩したが無念の11位.しかし,自身の持つ武大記録に迫る記録でのフィニッシュ.しっかりと力を見せてくれた.応援もかなりヒートしていたぞ.

800の本城は戦前の予想順位を覆し,見事に決勝進出.ぜひもっと順位を上げて圧倒的勝利に貢献してほしい.中長距離だって頑張っているのだ!

200はなんとかタメちゃんが準決勝に進出.でも,最近の学生スプリントのレベルが・・・なんとか意地を見せてほしい.そして来年の400につながる走りを見せてほしい.

女子200,女子槍は,残念ながら力の差を見せ付けられた形になってしまった.しかし,彼女らにはまだまだ先がある.この経験を生かし,しっかりと練習を積んで,来年の勝負に備えてほしい.はじめはだれでも負けるものなのだ.

そして円盤.突然の豪雨により,なんと雨天順延.明日の9:00に開始するというスケジュールの変更を余儀なくされた.当然のことながら,こんな経験はだれもしたことがなく,戸惑いの色は隠せない.しかし,条件は皆一緒である.これまでのつらい練習を思い出し,自分で考えてやってきたことを思いだして,快投してほしい.

もちろん,トレーナーや主務,応援団にデータバンクも圧倒的に頑張っている.まさに優勝するチームはこういうチームなんだなという感じである.

いや,本当にここでは書ききれない.
だって,今書いている最中でさえ,コーチ陣と明日についての話をしているのだから.
しかし,すごい疲労感&異様なテンション.


他大学のコーチたちからも,「この一年間で何したの?」と聞かれる始末.何かをしたといえば色々やったかもしれないし,特に変わったことは何もしていないと言えばそうだろう.確かなものは情熱.ただそれだけだろう.



明日はいよいよ,武大陸上部が総合優勝する日である.

みんながやってきたこと,その成果がはじめて形となって目の前に掲げられる.


いや,むしろ目で見えるものよりも,みんなが得てきた経験,感動こそが本当の宝となるだろう.


これは武大陸上部が日本一のチームになるための,はるかな道のりの途中である.


しかし,歴史的な出来事でもある.


スタートでもある.


そして,この一年間のゴールでもある.


最高の時をみんなで過ごそう.