卒業生へ 贈る言葉

卒業おめでとう.

君たちは眞鍋が送り出す11回目の卒業生になります.
思い返せば,私が最初に送り出した世代の主将は,「石垣剛史」というデカスリートでした.

そして,今日,国際武道大学第30期生として送りだす世代の主将は,同じくデカスリートの武本泰漢.

250名を越える部員,それぞれの世代を思い返す時には,やはり主将の名前と共によみがえるものですね.


武本泰漢.私は君を一生忘れないでしょう.

怪我を乗り越え,努力によって前に進み続け,仲間を牽引してきたその姿.

君は表彰台の一番高いところに登ることはなかったけれども,一番努力し,一番耐え,前に進み続け,ついに武大陸上部として初めて私の記録を超えてくれました.

そして,失意の日本インカレの後,君は最愛の母を亡くしました.それでも前に進み続けている,今の姿を私は決して忘れることは無いでしょう.


努力は報われるものではない.報われるまで努力を続けることが大切である.
誰もが知っていることだけども,誰しもが為し得ることではない.
君は陸上競技を通して,私達に教えてくれました.お母さんも天国で喜んでいると思います.


私が常日頃から伝えていることですが,人生において成功を収めるために重要なことがあります.

「好きなこと」「得意なこと」「求められていること」

この三つの矢印を,いかにして伸ばし,そして近づけるかです.

たとえ,好きなことがあったとして,それが他人から求められているとしても,得意でなければ仕事として認めて貰えないでしょう.
一番得意なことが求められているとしても,好きで無ければ,その人生に充実はありません.


私達人間は,他人はおろか,自分自身の心でさえコントロールすることはできません.何がキッカケで好きになるのか,何が理由で求められるようになるのかをコントロールすることはできません.

けれども,得意は作ることができます.
君たちは,自らの意思と,努力という能力によって,自らが望むものを得意にすることが出来ます.

今日,大好きであった学生生活を終えます.得意であり,求められていた陸上競技生活を終えます.

そして次なる得意を作らなければなりません.
大きな希望と小さな不安.それとも小さな希望と大きな不安でしょうか.

でも大丈夫.君たちには得意を作るための方法を4年間かけて学んできました.努力という結晶を君たちは持っています.

普段の努力と,不断の努力.


どうか,勝浦の地で,国際武道大学で学んだことを忘れないでください.そして,努力することに疲れてしまった時,後ろを振り返りたくなった時には,ぜひ海を見に,グラウンドに戻ってきてください.

私達は,君達の第二のふるさとにて,その成長を見守っています.

卒業おめでとう! 


国際武道大学陸上競技部監督
眞鍋芳明