大学対校混成終了

大学対校混成が無事終了し,これで全てのブロックが冬期に突入します.

ちなみに,大学対校混成とは,文字通り十種競技七種競技の対校戦.

毎年,開催校が大まかなルール(参加の取り決め)を決めて実施されます.

今年は順天堂大学での初開催!

男子は3名1チーム,女子は2名1チームで,それぞれの得点合計で競います.

今年は....

十種競技
1位 筑波大学 19731点
2位 国際武道大学 19646点
3位 順天堂大学 19274点

七種競技
1位 中央大学 9803点
2位 東京女子体育大学 9070点
3位 日本体育大学 8598点

という結果でした.

初日は快晴でしたが,二日目は朝からの雨.

棒高跳び実施時には豪雨とまではいかなくとも相当な雨に悩まされました.

それでも,順天堂大学さんの審判,役員さんのおかげで,無事に事故などなく終了することができました.

さらに今回は,それぞれの種目トップには景品まで.

本当にありがとうございました.




さて,本学はというと,,,,

男子は武本主将,阿部ブロック長,そして関東選手権覇者の稲葉という布陣.

武本,阿部の走り幅跳び7mジャンプなど,初日は勢いに乗ったものの,,,,,二日目の棒高跳びで阿部と稲葉が失敗.

もちろん記録は残していますが,自己ベストにはほど遠い結果におわってしまいました.

一方,武本は雨天の棒高跳びでも4m20をクリアし,強さを見せたものの,やり投げで失敗.

円盤終了時点では自己記録に届くかどうかまで来ていたのですが,,,,みな十種競技の難しさ,過酷さを思い知らされました.

武本 6658点 2位
阿部 6532点 6位
稲葉 6456点 7位

ちなみに優勝は新谷(筑波大/4年)の6777点.

新谷は引退試合とのこと.お疲れ様でした.


女子は1年生の中島が大躍進!

連戦につぐ連戦にもかかわらず,最終戦となる大学対校でもベストを出し,見事4469点の4位入賞!

なんと関東インカレの参加標準記録まで突破!!

まだまだ伸び盛り.今後も楽しみです.

同じく出場した2年の岩瀬もなんとか3398点でフィニッシュ.




この大学対校混成は,今年で23回を数える対校戦.

毎年,混成競技に関わるアツい気持ちをもった大学,コーチングスタッフ,審判員のおかげで成り立っています.

次年度は筑波大学

次こそ総合優勝を!