自分史

大学のカリキュラム改変の影響で,今年はゼミ生が多い.

例年なら陸上部だけなのだが,野球部助監督である百武先生と一緒に開講している影響で,陸上部半分,野球部半分という構成.

そんな中,今年のゼミ生には自分史なるものを書かせてみようかと思い立った.



同時に,自分でやったことが無いものを学生にやらせるわけにはいかないので,とりあえずMNB自身で自分史を作成しようと実行.

最も参考となった資料は「手帳」と「このブログ」,そして歴代データバンク委員が作ってくれた「陸上部のHP」だった.

2006年から使用している手帳.そこには様々な思い出が詰まっている.

そして,このブログも2006年から.

つまり武大に着任してからの全てが,手帳とブログに詰まっているのだ.

そして武大陸上部の歴史としてのHP.これは大変に貴重なもので,歴代の試合結果を調べるために重宝している.

まだまだ抜けている所もあるが,,,,



全ての手帳,全てのブログを見直していくと,当時の状況が鮮やかに頭によみがえる.

同時に,忘れていた大切なことも.

指導者としての幼さ,それ故の情熱,鋭さ,危うさ.

教え子が初めてインカレ表彰台に登ったときの感動.インカレを制覇したときの驚き.日本代表に選出されたときの充実感.

監督に就任した時の身の引き締まる思い.

もちろんブラックな歴史や過去も.



今の忙しさにかまけて,前をみているだけ,今に浸っているだけでは気づかないヒントがたくさんありました.

もちろん,この期間だけで自分史を作成するのは困難.それでも,過去と向かい合うのは大変に良い経験かと.

さて,今度はゼミ生にその経験をさせてあげよう.