リクマガ連載終了 10年間ありがとうございました

先ほど,リクマガ「黄金の法則」を脱稿しました.

何を隠そう,次号が最後.

連載が始まったのは2005年の春.ちょうど武大に就職した時です.

その時は「自己記録更新のためのボディコンディショニング」というタイトルで,1ページのみの記事でした.

それから時が過ぎ,記事の内容に好評を頂き,いつしか「黄金の法則」というたいそうなタイトルになり,ページ数も見開き2ページへと発展.



そして,トレーニングにまつわる様々な記事を紹介しつづけて10年.

ついに連載が終わります.何事も終わりはあるんですよ.

掲載原稿数を数えてみると,なんと119回.
以下に掲載年と,そのテーマを記載.



2005年
Big3
クイックリフト(その1)
W-up
WTの姿勢
インナーマッスル
クイックリフト(その2)
プライオメトリックス
筋肥大
体幹と姿勢
反動動作の活用


2006年
腱で跳ぶ
ピーキング
クーリング
コントロールテスト
水分補給
腰痛 vs 腹筋
腹筋強化
筋肉痛


2007年
腱トレの勧め
入浴
足力
アーチ
パワーアップ
腕立て伏せ
歩き方
ストレッチ
RICE
レーニングの工夫
腸腰筋
補強


2008年
捻挫予防トレーニン
テーピング
スクワットを極める(その1)
スクワットを極める(その2)
ウォーミングアップの工夫
レース間の栄養補給
シャウトの効果
ドーピングの怖さ
骨盤について(その1)
骨盤について(その2)
肩甲骨について(その1)
肩甲骨について(その2)


2009年
年齢に合わせた肉体強化
乳酸
肩甲骨の動かしかた
異種目での強化
日本選手権混成の見所
ハムストリングスとスクワット
クリーン
ペダリング
大股歩行
立五段跳
回復とのバランス
細かい筋の強化
ショックメソッド


2010年
オールアウト
階段
読者からの質問への回答
入浴
ピーキング
暑熱対策
海外遠征
腹筋マニア
足首のメンテナンス


2011年
サーキットトレーニン
乳酸
目線
発想の転換
セルフケア
アライメント
テーピング
姿勢の管理
海外遠征報告
アパレル
モビリティ


2012年
朝練の勧め
DOMS(遅発性筋肉痛)と戦う
プッシュアップ
リトレーニン
PNFストレッチング
用器具の差異
ツイスト
身体を自由に
末端の強化
スペシャルストレッチング
クイックリフト
ウェイトセットの組み方


2013年
バウンディング
砂練習
コンバインドトレーニン
コンプレッションストレッチング
サングラス
アジリティ
助走付き五段跳び
夏の疲れ
インピーダンスマッチング
アフォーダンス
運動の質
心因的コンディショニング


2014年
体幹再考
NZ遠征記
実践へむけた調整方法
エキセン補強
雨の日は階段
多種目への取り組み
中心から動かす
セルフマッサージ
記録とは
セルフチェック
座禅


2015年
補強再考
足底強化
シューズ選び
新入生サーキット
ピーキング
紫外線
温故知新
レーニングとは



大学の教員になると同時にはじめたから,ある意味トレーニングに関する勉強の歴史ともいえますね.感慨深い.

これだけ長く書いてこられたのは,ひとえに読者の皆様とリクマガ関係各位の皆様のおかげです.この場をお借りしてお礼申し上げます.

この連載のおかげでいろいろなことがありました.

様々な方々とも出会えたし,「あ,リクマガの先生」と呼ばれたことも.

連載当初は,母が「うれしくてかっちゃったよ」.

今では「まだやってたの? (笑)」かな.



毎月原稿を仕上げるのは確かに大変ですが,その分,頭も鍛えられたと思います.

いや,一番鍛えられたのは文章作成能力と,文章を打つスピードか.

いずれにせよ締め切りに終われる日々はとりあえず一段落.

また,どこかの雑誌でお目にかかる日があればよろしくお願いします.