あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いします.

実生活が充実しすぎてブログを放置してきましたが,ぼちぼち再開しようと想います.


やはり思いは形にしないと.


新年を迎えるたびに思うことがあります.よく新年の抱負などを書き初めしたりしますよね.気合いがはいっていいものなのですが,なかなかそうも上手く目標や豊富が決まらないことも.

ましてや,それが具体的な方法論などを内在することは,むしろ稀ではないかと.少なくともMNBはそうです.目標なんかなくたって日は昇りますし,ブログを放置していたって明日は来ますw.

それでも,我々は人間として生を受けたので,やはり何かに向かって走りたいもの.だからこそ,心も世間も落ち着きをとりもどす新年くらいは,人生の目標について何か定めようと気合いが入るのでしょうか.


そこで一つアドバイス

ぼんやりとした目標を掲げつつも,具体的に何をしたらいいかわからない人,定まらない時.そんな時には「誰かの言葉」を思い出してみましょう.

陸上部ならばMNBが集合などで伝えている言葉でもよし.コーチでも先輩でも,恩師でもご両親でもよし.

その中には,きっと気づいていないだけで,実は珠玉となる言葉があるはずです.そこに自分を当てはめてみて,そして自分ができそうなこと,やりたいこと,すべきことを考えてみる.

私たちは自分自身のことを意外とわかっていないものです.他人の目からみた何かに気づかされることってすごく多い.自分自身の内面に目を向けるのも大切ですが,他人の思いを当てにするのも大切ですね.話題の逃げ恥ではありませんが.



成功の反意語は失敗ではないという話をしたことがあると思います.
成功と失敗は同じ方向にある.その反対側にあるのは「何もしない」です.


このブログみたいに,新年にはいってからの思いつきでも,なんとなくでもいい.キッカケは何であれ,まずは動いてみること.

さあ,2017年も前に進みましょうか.