目標

今日,うちの学生トレーナーから「先生の部活動における目標ってなんですか? 最終的にはどうしたいんですか?」という質問を受けた.

うーむ.困った.色々ありすぎて,,,でも,これだけは間違いなく言えること.


それは「MNBがいなくても大丈夫なようになること」


これはMNB以外のだれかに何かを頼めるようになるという意味ではない.
各学生が,コーチングスタッフになんでもかんでも相談するのではなく,自分自身で物事を判断し,動けるようになること.


もちろん,間違ったことはしてはならないし,その時点で最良の選択ができなければならない.
4年間という学生生活で,いかに陸上競技だけに限ったこととはいえ,これは非常に困難.というか不可能でしょう.


それでも,限りなく近づけることはできるはず.


MNBの目標のひとつ.それはMNBを必要とされないチームになってくれること. かな.


いや,必要とされないじゃ寂しいから,MNBが象徴となるチームかな.