走り続ける人生のスタート

今日は国際武道大学の入学式.

初々しい新入生を見ていると,自分が入学したころを思い出す.

今,大学教員として,陸上部の監督として生きている人生は,間違いなくあの時からスタートしたのだなと思う.




新入生の皆さん.

今日から走り続ける人生が始まります.

君たちが求めるものは,目の前にあるかもしれません.届かないほど遠くにあるかもしれません.

けれども,それを手にするために一番大切なことは前に進み続けることです.

そして,それを出来るだけはやく手にするために一番大切なことは走り続けることです.

走り続けることは簡単なことではありません.

空気抵抗は速度の二乗に比例します.

君たちが速く走ろうとするほど,抵抗はどんどん大きくなります.

その抵抗とは,妥協であり,甘えです.

時には心ない人からの批判であったり,思い違いであったり,勘違いもあるかもしれません.

それでも速く走り続けることを諦めないこと.

自分が想像もしたこともないようなとんでもない所に到達するのに一番大切なのは続けることです.

続けるために一番大切なのは諦めないことです.

今日,この日から走り続ける人生がスタートします.

いつか届く自分の目標に向かって心の靴紐をしっかりと締めて,自身最速のスタートダッシュを決めてください.