シーズンイン!

武大フィールド記録会終了.

まだ2015年度ではあるものの,事実上の2016年度シーズンの幕開け,とはいってもフィールド種目のみであるが...



さあ!気合いを入れて,,,はいたが,あいにくの荒天.

まるで台風のような豪雨と暴風のため,棒高跳びが中止となるなど,散々な条件でした.

そして15時ごろからは雨がやむどころか,晴天に...



その気候の分かれ目となった時間帯に実施された走り幅跳びでは,足合わせのトライアル時では追い風5m/s以上だったのが,試技開始時にはなんと緩やかな向かい風...

正直,記録はまっったく望めないような条件でしたが,そのなかでもしっかりと運営をしたここと,荒天時の試合経験をまた一つ積み上げたことに意味はあったのかなと.



試合全体を見ていて感じたことは,当然ではあるが日常の練習で「コイツは来るな」と感じた選手は,やっぱり試合でもしっかりと結果を残すということ.

まあ,当たり前過ぎることではあるが,良い結果を出せる雰囲気になっていなければ,結果はついてこないということ.



そして勘違いしてほしくないのは,雰囲気が重要ということ.

もちろん,練習の段階でバンバン良い記録を出せているのは素晴らしいことだた,それと同じくらい重要なのは「練習の段階で試合と同じような気迫や雰囲気を出せているかどうか」ということ.

むしろ,我々スタッフはそういった心意気や意気込みを見ている.

これは強いとか,弱いとかは関係がない.

自分の陸上競技に向かって,どれだけの気持ちで取り組んでいるかの問題である.




さあ,明日からまた練習が始まる.

次の武大競は4月9日だ.

新たに学年もあがった状態での試合.いよいよ本格的にシーズンが始まる.