青春の夜更かし

今日はハンマーパート1年生唯一の女子「茜」と朝練.
(もちろん,男子連中はENDOコーチも朝練)

彼女は,ほぼ毎日朝練をしてるのだが,メインは投げ.

もちろん投げるは一番基本なのだが,それ以上に下肢のコントロール,捌き,操作方法を身につけなければならないということで,ハードルドリルを実施.

特別講師に院生の航太を招いて,3人で講習会.

その後,投げの練習へ.

今日も充実した朝だった.





さて,ここで学生諸君に苦言を一つ.

朝練習を「やらない」のはもちろんかまわない.

が,朝起きれないから「できない」のは問題だ.

例えば,前日の練習が激しすぎて疲れがのこっており,朝は休むことに専念したほうが身体強化には良いというのはOK.

しかし,前日の練習後,ゲームを夜中までしたので朝は起きれないのはNG,というかバカだ.

学生生活はゲームをするためにあるのではない.



特に最近はオンラインゲームが全盛のようで,夜中まで仲間とインターネット回線を繋げ,あーだこーだと会話をしながらゲームをする.

青春かもしれない.

息抜きかもしれない.

けれども,何かを得たいのであれば,それ相応の対価,つまり努力をしないと手に入らないのは周知の事実.



大いなる成功や,望むべく以上の結果というのは,かならず多大な努力があってこそなし得るものだ.

学生アスリートとして練習に汗を流し,授業では頭の汗を流し,今後の人生で礎となる宝を手にするために頑張っているのに,夜中までゲームをして生活習慣を乱し,望むような成功を得ることができなければ,こんなにむなしいことはない.



同じく,オンラインゲームの弊害として,隣の住人にも迷惑がかかるという点がある.

マイクを使って会話しながらゲームをする.

当然,爆笑したり,大声をだしたりすることもあるだろう.

ウチの院生も言っていた.「せっかく寝ようとしていたときに,隣からバカ笑いが聞こえると不快になります」



もうね,自分の体力を落とし,健全な生活習慣を乱し,他人にも迷惑をかける.

もうバカかと.小一時間説教してやると.

青春の夜更かしとは「友と語り合う」ことだ.

ゲームをしてバカ騒ぎすることではない.