美しい四季 気をつけるから気遣う

大変な雪でした.

このようなニュースがあるたびに,同時に「雪の時に気をつけること」とか「夏の海で気をつけること」と色々と教えてくれる.

でも,こうしたニュースを耳にするたびに思うことがある.

日本には元来,四季があるということ.



四季があるということを受け入れ,尊ぶ気持ちがある....と思う.

だからこそ,我々は35℃を超える猛暑に耐え,マイナスを超える極寒も耐え抜くことができてきたと思う.

というのは身勝手だろうか.



春にやりやすいこと.冬にはやりにくいこと.だからこそ性根をいれて出来ること.

日本に生きる我々だからこそ,四季を大切に,そして四季が与えてくれることを享受し,それを活かし,自らの成長に繋げてほしいと思う.

「気をつける」ではなく「気づかう」かな.