今年の抱負は「本物感」

あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いいたします.



さて,皆様正月はいかがお過ごしでしょうか?

MNBの年越しは恒例の実家.

早起きだけは欠かさなかったものの,ほぼ寝正月(笑


その分,本日から仕事復帰です.

年末にスッキリと片付けた研究室は気持ちがいいですね.



さて,今年の抱負は「本物感」です.

本物の知識を手に入れたい.経験を手に入れたい.です.

簡単にいってしまえば,もっとたくさん本を読んで勉強しましょう.ということ.

これまでプレゼンテーションを中心に,アウトプットの練習ばかりしていた分,なんとなく中身が希薄に感じられることがありました.

本来,プレゼンテーションなどによって表に出るのは,内在している知識の10分の1と考えています.

プレゼンによって表に出す10倍の知識が欲しい.



これまでいろいろなことを経験させて頂き,体育人として,指導者としてそれなりに頑張ってきたつもりですが,本物の人たち(MNBが勝手にそう思っている)からすれば「マダマダですな」.



例えば「コアエクササイズ」.著名なサッカー選手のトレーナーさんなどのおかげで,書店でも多く見かけるようになった言葉.

その方法は簡単に手に入ります.効果も.

でも,それは19世紀にドイツのグーツムーツとヤーンが実施したウェイトトレーニングを始祖に持つものであり,もっといえば紀元前,クロトナのミロにまでさかのぼる歴史(エジプトの壁画など諸説あり)があり,その現時点として表れてきただけのこと.

こうした歴史や経緯をおろそかにし,表面上のトレーニング方法を追いかけるというのは,いわばバクチ的な考えであり,選手や指導者に高いセンスがあって始めて上手くいくもの.

でも,我々指導者は極力バクチに走ってはいけない.勝てない勝負に挑んではいけない.

そのための経験であり,勉強.



どうもそれがおろそかになっていたかなと感じたわけです.

間違いなく本物だと感じられる経験はたくさんしてきたけど,それだけに頼ってはいけないなと思いました.それを自分のなかに落とし込むための知識が必要で,腑に落とすことができたからこそ,上手くアウトプットできる.

ということで,正月早々色々と調べながら勉強します.

自転車もね(笑






















ちなみに本物「感」としたのは,何が本物かを区別することはなかなかできないと思ったためです.

「感」がとれて本物になれるのはいつのことやら.