目的地がはっきりしないのに地図は読めないだろう?  

恋愛から学ぶものは多い.

そのなかでも,一番重要なのは「いくら自分が相手のことを好きでも,相手が自分のことを好きになってくれなければ,つきあうことはできない」という,極めて当たり前で,単純なことだと思う.



これは人間関係の基本である.

そしてプレゼンテーションの基本でもある.




相手に何かをお願いするのであれば,その「お願いしたいこと」を「相手が自主的に行いたいと思える」ようにすることが重要だ.

例え,どんなに優れた意見でも,相手が受け取る姿勢を示してくれなければ伝わらない.

子供だってわかっていること.




でも「恋は盲目」という言葉があるように,自分が「これは絶対にいい!!」と思ってしまうと,こうした基本は頭から離れてしまう.自分が絶対に良いと思う思想こそ,しっかりと相手に理解してもらう必要がある.

仕事を頼むときも,お願いするときも,告白するときも.



目的地がはっきりしないのに地図は読めないだろう?    ちょっと違うか(w