実践 楽しいだけではないことを知る

テレビゲームのCMが多い.

バーチャルを楽しむのは良いが,やはり実際に体を動かして楽しむことも重要.

最近になってロードバイクに乗り始めた.

その後に学生から「弱虫ペダル」というロードレースを主体としたいわゆるスポ根マンガを紹介されて読んだ.

大変よろしい.

ツールドフランスに関するDVDも見た.

大変よろしい.

気持ちが盛り上がる.まるで自分が走っているかのような気分になる.爽快だ.



もし,自分がロードバイクに乗っていなければ,そこで終わっていただろう.

しかし,いざ自分で乗ってみると,楽しいだけではないことを知る.

それが大切だと思う.



想像以上に硬いサドル,登坂のつらさ,ペダルの回しにくさ.腕にくる衝撃.そして何より足がちぎれそうになる感覚と心臓が爆発しそうになる苦しみ.

どれもが新鮮だった.

当然,マンガやDVDのようにはいかない.当然.



けれども,実践して,経験しなければ,その当然うまくいかないということが薄れてしまう.

みんゴル(ゴルフゲーム)ではゴルフの楽しさは解らない.

釣りゲームでは魚の命に触れることはできない.

やっぱり実践は重要.

まずはやってみよ.