デカスリートの資質 Cool head, Heat Heart

陸上競技と一言でくくっても,オリンピック種目としては男子で24種目,女子では23種目ある.

歩,走,跳,投とルールはもちろん,目的,体格も異なる.


となると,血液型性格判断と同様に気になるのが種目別の性格判断.

場合によっては「その種目で大成することが多い性格」判断?



多分,専門種目が異なる陸上競技者,経験者が集まると,そういう話になるのは一度ではないはず.

「投擲はそうなんだ〜」とか「やっぱりヨンパー選手は深いね〜」とか(笑



多分,陸上競技に長年係わっている方同士であれば,それぞれの種目に多い性格? 大成している選手達の性格? 資質? のようなものはざっくりと共通認識を持てると思う.

それくらい,大雑把ではあるものの,A型は・・・,O型は・・・というような血液型性格判断的な感じで分類することはできるのかなと.



まあ,MNBの持論をここで展開してもいいのだけど,,,,批判を浴びることは必至だと思うので,自身が専門としてきた,している混成競技だけ述べるに留まろう.


混成競技,なかでもMNBは十種競技専門だったので,十種競技者,デカスリートの性格は・・・


「頭の切り替えが出来ること」
「アツく,ムキになること」の二つだと(w


勘違いしてほしくないのは「アツイ,ムキになった」としても,それを表に出さないクレバーな人も多いということ.多分MNBはまんま表面にでてしまうのだけど,十種競技で一喜一憂しては強くなれない.

アツく,ムキになり,120%の力を出すことも,出せることもある.でも,それだけではなく,それを前にあえて出さない.次なる種目のために抑える頭も持っている.


かつて,7種競技の世界チャンピオンとなったクリフォト選手に先輩がインタビューしたときに聞いたという言葉.ウロ覚えではあるが「悪い結果がでたときどうするかって? 私はオールウェイズ100%.悔やんで次の種目で良い結果がでるならいつまでも悔やむ.でもそれでは良い結果は来ない.終わった種目が良くても悪くても,常に目の前に100%で立ち向かう.」だったかな.
(すいません,ヘプタスリートも一緒ですよね.便宜上デカスリートとしてしまいましたが.)

こうした「頭の切り替え」と「アツく,ムキになること」の二つが高い次元で融合した結果,Cool head, Heat heartという言葉がしっくりくるのかと.



ということで結論.

デカスリートは「Cool head, Heat Heart」だ.