可能性はスタート前に モチベはゴール前に

その選手の可能性,伸びしろはスタート前に表れる.モチベーションはゴール前に表れる.



走り出す前,ウェイトを持ち上げる前,ドリルをするまえ,サークルに,ピットに入る時.

その動作を開始する直前に,選手の「可能性」は表れると思う.

何気なく,適当にスタートしてしまう選手は,たとえ今が調子良くても,いつしか伸びは止まる.

逆にスタートする前に,かならず動きをイメージし,自分の空気を作り出せる選手は,たとえ今がダメでも,いつかは必ず花開く



ゴール手前.歩くように,諦めるようにゴールする選手は,すでに心が折れている.

ゴールとは駆け抜けるものだ.止まるものではない.あくまで通過点だ.

モチベーションはゴール手前の勢いに表れる.



選手を遠くから見ているとき.かならずこの2点を見る.

君たちが「コーチは,監督は,先生は俺たちをみてくれていない」と思っているかもしれないが,見ている.

そもそも必死にスタートし,ゴールしていれば,誰がみているかなんてわかるものではない.

気落ちが競技にむいていないから「誰がみているのか」なんてことが気になりだす.



とある高校生が,バスケットボールの神様にこう尋ねた.

「ジョーダン選手は,一日何時間練習しているのですか?」



すると神様は怪訝な顔をして答えた.

「そんなの解らないさ.君は時計をみながら練習をするのかい? 私は常に100%で練習をしている.残念ながら時計を気にするわけにはいかないんだ」



集中するとは,競技に気持ちをいれるとはそういうことだ.

さあ,残暑はまだまだ続く.

気持ちをいれて頑張ろう.