一瞬,踏みとどまって考えよう

事務書類.ミスが多い.

それほど優先順位が高くない,いわゆるヤッツケ仕事.やっぱりミス多し.



いずれも大したミスではない,いわゆるケアレスミスというものだ.今までは,それについてとやかく考えるのは後回しで,とにかく仕事の速さを優先させていた.

しかし,こうしたミスをチェックする側からするとどうだろうか.

と,ふと考えた.



どうやっても時間の無駄となる.ミスをするということは,その尻ぬぐいをする相手の時間を潰すということだ.

個人的には仕事の速さは非常に大切で,ミスを恐れて仕事が遅れるのはナンセンスだと思っている.けれども,そうした自分勝手な考えというのは,自分の助けてくれる多くの人間に尻ぬぐいをさせるということにも繋がる.もちろん気を遣いすぎては仕事が進まないが,書類を持って研究室を出る瞬間,あと一回だけ書類に目を通してチェックしておけば防げるならばどうだろうか.


仕事をしている時は,常に「このままでいいのか?」という疑心暗鬼な気持ちをかかえている.もっと良くなるには? もっと上手くやるには? そんな気持ちを少しだけ広げて「ケアレスミスがあるのでは?」という気持ちを,書類作りに向けてみる.

と,おもって書類を作ったらミスを見つけて修正できた(笑



松井先生のブログで「相田みつを」の「受け身」というものが紹介されていた.

コチラ

これを読んで,ミスを防ぐという文章を書いた.

受け身からの起き上がり方を一つ学んだかな.