働ける者が一所懸命働き,他の者達の分まで稼いでやる.

あいつらは働いていないのに,俺だけ働かされている.

でももらう給料は一緒だ.

・・・とぼやく人がいる.


でも,そんなものは当たり前だ.

働ける者が一所懸命働き,他の者達の分まで稼いでやる.

それが格好良い大人というものだと思う.


そして,そういったことが出来る人間こそが,上に立てる人間であり,尊敬を集める人間となる.


自分が割を食ってもいい.例え他の者たちと評価が同じでも,一所懸命働いている分,他から得るものも大きいから特に気にしない.

MNBが尊敬している監督は「努力・忍耐・根性」をキャッチフレーズに,他の人ができないこと,やりたくないこと,嫌うことを一生懸命できる人間になれ! と指導されていた.これも同じことだと思う.


大切なのは,自分が一所懸命働けているかどうか.それに納得できているかどうか.

結果は勝手についてくる.

評価も勝手についてくる.

一所懸命やりもしないで,条件や待遇ばかりに文句を言うのは格好悪いな.