情けない大人

大学横のファミリーマート.昼に電池を買いにいくと,剣道部を中心とした学生が昼ご飯を調達中.

礼儀正しく,レジの前に一列に並ぶ.

おそらくバイト君や,店員のシフトがあわなかったのだろう.

めずらしく1名で対応してくれている.

レジを対応してくれている店員も「申し訳ないなぁ」という顔で,忙しく作業を進めてくれている.



そこにドカドカとなだれ込んでくる,おそらく建設業を生業とする大人の集団.いわゆる土方のおっちゃんたち.

*武大に関わっている建設関係者ではない.あしからず.


疲れて機嫌が悪いのだろうか,大声で

「食べてーもんがねーよ.なんだよしけてんな.」

「なんだぁ? レジにこんなにならんでんのかよ.どっかにわりこめよ」

「お前,レジうてねーのかよ.こんなに待たせるなら,レジ使わずにもってかえっちまうぞ」




行列をみたのか,慌てて店長らしい人物が応援に駆けつけ,2台体制でスタート.

「次お待ちのかたどーぞ」と声をかける.

その直後,「こっちにならんでなんかいらんねーよ.お前ら全員こっちくっぺよ」と,集団で占拠.

茨城の訛があるな.




いい大人がなさけないったらありゃしない.

こんな人間が作った建物なんか利用したくないな.

どうせ「そんな手間かけてんじゃねーよ.適当にやっとけよ」と作っているのだろう.

学生たちも白い目でみていた.反面教師として,体育人らしい礼儀正しさの重要性を感じてほしい.