ユニフォームで勝負するわけではない

いよいよ4日間の全カレが始まる.

学生日本一を決める大会.激しく厳しい戦いだ.



現役時代のMNBは,試合前日は寝れないタイプだった.

それが,いつしか普通に眠れるようになっていた.

多分,「ジタバタしても仕方がない」ということを本当に心身で理解できたときからだと思う.



試合へ向けて万全な,完璧な準備をするのは難しい.そもそも何をもって完璧なのか,どうやって判断すればよいのか.

ああすればよかったかも,こうしておくべきだったかも.

いくらでも迷うことはできる.

万全な準備ができたかどうかはわからないけど,全力の今日にすることはできる.

そうした心のありかたができたとき,前日も,試合直前も気負うことがなくなったのだと思う.



今年,武大陸上部に優勝候補はいない.

皆,不安だったり,恐怖だったりを抱えて試合に臨むことになると思う.

プログラムをみれば,自分よりも遙かに良い記録をもっている選手がたくさん目に入る.



大丈夫.

プログラムで勝負するわけではない.

ユニフォームで勝負するわけではない.

君自身が,これまでに培ってきた心身をもって戦うのみだ.

まずは落ち着こう.開き直ろう.自分という選手を,競技者をもう一度見つめ直し,仲間の声援を感じ,この場所で,この時で最高のパフォーマンスを発揮しよう.

日本一の4日間.悔いの無いように戦うだけだ.