本当に大切なのはそこじゃない.

昨日はかつての教え子であったOBの前田剛君(現在は先生か)が,奥様を連れて武大にやってきてくれた.


MNBが武大に赴任したとき,剛は1年生.十種競技ホープということもあり,弟分のような存在だった.

大変に「やんちゃ」な選手で,よく説教もした.

練習は必死にやった.先輩としていた大谷大志と一緒に誰よりもグラウンドに長く残って練習した.

そして当時の武大記録を更新し,インカレでも入賞した選手だ.

今では三重県での教員採用試験にも合格し,立派に先生を務めている.



同じく十種競技をしている後輩に対するアドバイス

「頭つかわないかんよ.バカではいかんよ.良く考えて練習せーよ.」



ちょっと感動した.

剛がいたころから「バカでは強くなれんのだよ」と,ことあるごとに指導してきた.

言われた練習をただやるだけ.

汗を流して努力した分だけ報われると信じて,とにかく必死に頑張る.

それじゃあ,本当の意味で強くはなれない.

だから私生活や,態度,言動についても口を出してきた.指導してきた.教育してきた.




学校で一番になる.インカレに出る.日本一になる.オリンピックに出場する.

どれも素晴らしいよ.でもな,本当に大切なのはそこじゃない.

競技結果はそれぞれにある.競技レベルもそれぞれだ.努力=成果とならないのがスポーツの残酷なところだ.

その中で一番大切なのは競技に取り組む姿勢であり,それによって培われる人間性だ.

強くても弱くてもいい.

一生懸命,情熱をもって陸上競技に,仕事に取り組む姿勢というのは,必ず何かを生み出し,何かを残す.

剛についてMNBが認めているのはそこだ.

強いから評価しているわけではない.剛が強くなってきた過程,インカレで入賞するまでに至った過程に意味があるから高く評価する.

今は教員として苦しんでいるが,雑草魂を忘れずに頑張ってくれるだろう.




あ,写真でもとっておけば良かったかな.

でも,また会えるだろう.

「まなべさ〜ん」と声をかけてくれるのを楽しみにしている.