ロンドンオリンピック陸上競技日本代表決定(追記)

我らが混成からは,右代啓祐(スズキ浜松AC)と中村明彦(中京大)の両名が!

右代選手は十種競技として48年ぶり.8000点を有する初の日本人選手として,世界の強豪に挑みます.

そして,中村選手は専門とする十種競技ではなく,400mHでの選出.

十種競技は日本選手権2位になりながらも残念ながら参加標準記録に届かず.しかしながら,一週間後の400mHでは,準決勝と決勝ともにA標準記録を突破しての2位!

両名とも,おそらく誰もが納得する形で見事オリンピアンになりました.

本当におめでとう.(でも,本当の戦いはこれからな)




そして,余談だが400mHで日本選手権3位に入賞し,同じく代表に選ばれた館野哲也選手(中大)も,実は高校時代に混成競技をやっており,学年別の歴代最高記録保持者.

おっと,女子槍投げ日本記録を出したエビちゃんこと,海老原有希選手(スズキ浜松AC)も,女子七種競技の高校チャンピオンでしたね.海老原選手はユニバーシアードでご一緒させて頂き,今の長女が産まれたときにゾウのぬいぐるみをプレゼントしてくれた,心優しい選手.テレビだけみるとかっこ良い一面しか見れないけど,実は本当に素晴らしい女性です.

あ,いや混成競技者が優れているということを言いたいのではなく,こうしたバランスが非常に良い,何でもできることを証明している選手達が代表に選ばれるのは,日本のスポーツ界の未来にとっては本当に良いことだと思う.



混成競技の理想はスーパーマン

世界選手権の代表になった田中宏昌選手(モンテローザ)が「混成競技者はスーパーマンなんだ」ということを,子供達との交流でよく言ってくれた.

また,同じく世界選手権代表である池田大介選手(富士通)も,かつて「僕の武器はバランスの良さです.何でも出来ることが,人間としての強さにもつながる」と話してくれた.



そして,現チャンピオンの右代選手.ウサインボルト選手と同じ身長の身体を,他の選手と同じように自由自在に動かす.逆立ち,バク転,バク宙なんでもござれ.

だからこそ,King of Athleteと讃えられる混成選手.

たとえ一瞬でも,そして今でもスポーツ界の,アスリートの王様が居る世界に足をおいていた選手達が世界に羽ばたき,日本の強さを示そうとしてくれていることに,本当にワクワクする.

ジャパンマネーだとか,技術大国日本だとか,,,かつて(今も)経済の面でばかりもてはやされていた日本.

でもな,こんな小さな島国でも,スポーツの歴史や文化が浅いと言われる日本にも.


侍はたくさんいるぜよ.


スポーツ大国日本へ向けてMade in JAPANの強さを見せてやろうぜ!







ちなみに,かつて混成競技を専門としており,現在大学で,いや,大学界を代表する,そして日本陸上競技界を代表する指導者,役割についている人達は本当に多いということも,King of Athleteの面目躍如といったところか.

興味のある人は調べてみてください.






ちなみに(その2),,,,,館野選手は郁文館高校出身.

郁文館とは中高一貫の私立学校で,MNBは中学校の1年間を過ごしました(親の転勤により転校).

なので館野選手は後輩です(笑

おめでとう!






























ちなみに(その3)

ウチの○○ブロックは○○メニューというかたちで,身体操作向上を目的とした練習をとりいれている.

MNBの教え子の発案だが,これが大変な効果をあげ始めている.

教えてあげないよ.じゃん.(ポリンキーのリズムで.ふるいかorz)