「悩みからの脱却」

今日の日記は,いつもと違います.

内容とか云々ではなく,Twitterでつぶやき始めたこと,連続してつぶやいたこと,それを単純にコピーしたものです.

つぶやきはじめて,思考が進み,つながり,まとまってきたものを繋げたものなので,読みづらいかもしれません.

日記として公表するものではないかもしれません.

でも,「悩みからの脱却」というテーマには相応しい(と自分では思っている)ので,そのまま繋げてここに貼り付けます.


ーーーーーーーーーー

結果を出すことが仕事だ.けれども,ただひたすら「努力することに意味がある」と信じる時期も必要だ.そうでなければ,自分を支えることができない時もある.


誰もが常に自信をもって今を行動しているわけではない.「ダメかもしれない.でも今はこれしかできない」という状況下で最も大切なのは信念という盲目さかもしれない.


ダメだと解っていてもがくのは馬鹿げているかもしれない.ムダかもしれないし,馬鹿げているかもしれない.でも,前に進むキッカケを作るにはそれしかないと感じている.だからムダだと知っていてもやり続ける.


周囲が「バカだな」と思っていることは知っている.でも,自分はコレしかないと信じているから周りは関係ない.でも,心が弱いと雑音が聞こえてくる.そんな時,どうやって雑音を振り切ればよいのだろう.


それは決して諦めでもなく,投げやりでもない.確信と呼べるほど肯定的ではないし,確かなものではないけど「やるしかない」と断固たる決意を固めるためには何が必要なのだろう.そのキッカケは何なのだろう.


もちろん100%ではないし,ほとんどの決意は妥協の産物だ.でも出来れば自信をもって進みたいし,自分で信じていないと進めない.結局,確固たる自分を持つことしか答えは無いような気がする.


雑音に一切まどわされない.耳は傾けるがぶれない.そんな強さを身につけるには,やっぱり悩み,苦しみ,考え,行動していくしかない.つまりは経験.恩師でもあるIWKB先生が「一流コーチになるのに最も必要なのは経験だ」とおっしゃっていた.


その真意は異なるのかもしれないけど,確固たる自分を作り上げるには経験を積むしかない.ということは,失敗しようが成功しようが,今の自分を信じて前に進むしかない.そうでなければ経験を積み上げることはできないから.


だから,悩むことは悪いことではない.でも,悩んで止まるのはもったいない.悩みながらでも前に進むことで経験が積み重なり,いつしか自分の答えにたどり着くことができると信じたい
ーーーーーーーーーーーーー



レーニングも,勉強も,仕事も.

常に悩みとの戦いかもしれませんね.

でも,それは決して悪いことではなく,勝利へ向けた経験の積み重ねなのだと信じて頑張りましょう.