一人一人がイニシアチブを

今日は関東インカレ(関東学生陸上競技対校選手権大会)の壮行会.

もはや恒例となった監督作成のMovie.

それで選手の士気があがるなら,いくらでも作るぜ.





...今日の話はそこじゃなくて,イニシアチブの話.


例えば主務に仕事を頼む.

「ライバルである○○大学の強さを調べてみて」

3人の主務に頼んだとする.



A主務は30分後に「先生,聞いてきました」

○○大学は棒高跳び円盤投げが強いみたいですよ.友達に聞きました.調子もいいみたいですよ.ヤバイっすね.



B主務は2時間後に「先生,調べてきました」

○○大学の戦力をエントリーリストから明らかにしてきました.

棒高跳びは4m80の記録を持つ選手が2人,円盤投げは50mが1人,42mが2人います.



そして,武大の主務は.....「先生,すでに出しています.コレです」

「強さとは比較対象があってはじめてわかるものなので,エントリーリストをもとにしてウチの大学を筆頭に,全ての大学,すべての種目におけるエントリー時点でのランキングを作成しました.」

「当初ライバルと思っていた○○大学はもちろん,△△大学も近年大変な力をつけています.」

「ちなみに,過去数年間の結果も調べたんですけど,勢力図は大きく変化しています.」

「種目にもよりますが,総合で考えてみると今年は一部の下位校に勝つよりも,二部の上位に入る方が難しいです.」

「どうしますか? 極めて重要と思われる種目のブロック長にもデータを渡しておきますか?」




もうね,脱帽ですよ.マジで.

質問した十分後にはこれですよ.

マネージャー,データバンク,トレーナー. そして応援.

選手は彼ら,彼女らの気持ち,仕事に報いなければならない   なんてことは言わない.

サポート役にまわった彼ら,彼女らがここまで頑張ってくれている.

ならば,選手も同様に頑張ってくれるだろう.何も心配はしていない.





おっと,脱線した.

イニシアチブだった.

こちらが求めるもの以上の成果を,あらかじめ準備している人間.つまり,自分自身でイニシアチブをもって仕事,作業をすすめることができるひとは,どの時代,どの業種,どの世界においてもひっぱりだこだろう.



対校戦は文字通り「大学の戦い」だ.

戦うのは選手だけではない.サポートメンバーの戦いは既に始まっている.

あと一週間.勝つために何ができるか.全力を尽くそう.

自分でイニシアチブをとる.相手が誰だろうと.だ.






あ,ちなみに今年のMovieはコチラ