厳しい戦いを経験しなければ気づかないことがある
高いレベルで戦ってこそわかるものがある.
厳しい戦いを経験しなければ気づかないことがある.
例えば車の運転に置き換えてみよう(運転中に思いついたネタなので).
MT車で免許を取得している者なら,コーナーでは変速してはいけないとならったはずだ.
しかし,町中をゆっくりと走っているときは「なぜコーナーで変速してはいけない」かどうかは解らない.
車そのものに作用する物理法則,外力,応力が小さすぎて,車の挙動に大きな影響を与えないから.
けれど,高速道路でのコーナーはどうか.
一般道とは異なり,高速でのコーナーでは常に大きな遠心力(求心力)が作用し,車は外に逃げようとする.
当然アクセルも踏んでいるため推進力も発生中.
何もしなければ(シフトチェンジしなければ),そのまま車はコーナリングフォースを発生しながら(耐えながら),コーナーをクリアしていく.
タイヤにかかる負荷も継続的に,大きな乱れなく収束していく.
スムーズなコーナリングだ.
さて,そこでのクラッチ断絶→シフトダウン→クラッチ接続.だ.
クラッチを切った瞬間に,車(タイヤ)に作用している駆動力は瞬間的に消える.
それまでとれていたバランスが崩れる.
そして,シフトダウン後につながるクラッチ.
突如に駆動力が復活する.ここでエンジン回転数が低下していると,クラッチ接続の瞬間にエンジンブレーキも加わる.
突然,ブレーキ力が作用した車は,前方へつんのめる.
前輪タイヤに大きな負担がかかる.
ここで,もしタイヤが発揮できるグリップ力の限界を超えてしまったら.....
では,法定速度が存在しないサーキットならどうか.
考えただけでも恐ろしい.もはや致命的である.
こうしたことが起きないように,教習所では「コーナーでは変速してはいけない」と教える.
しかし,実際に体験,体感しなければ,その本来の意味はわからないだろう.
言葉では,頭では理解していても,時速100kmを越えるなかでのRのきついコーナリングで発生する遠心力は体感しなければ絶対にわからない.
いつもどおりの感覚でシフトチェンジしようとしても,遠心力で腕がもっていかれるため,思ったところに手がいかない.通常どおりの操作すら困難になる.
もちろん,それまで作用したことのない遠心力により,シート上の身体も外側へ滑る.いつもと異なる姿勢となる.
そこでいつも同じようなブレーキングができるか? クラッチワークができるか?
だからこそのフルバケである.
必要以上の荷重変動を押さえるためのヒール&トーである.
これらは全て「体感」しなければ解らないことだ.
負けることで知る,勝つことの大切さがある.
厳しい戦いで初めて気づく,自分の甘さがある.
負けたことで気づいただろう.
厳しさに身を置くことで感じただろう.
愚痴や言い訳はいらない.
「どうすれば」を考えよう.
まず第一歩として.練習でも常に厳しいところに自分を置こう.
イメージでもよい.
何かルールを課して追い込んでもよい.
その厳しさは試合で生きる.
厳しい状況に追い込まれたときに局面を打開するのは「タフさ」だ.
「負けない選手」はタフな選手でもある.
タフになれるかどうかは全て君が決める.