「仕事と家庭とどっちが大切なの!?」

我々は私生活をおき捨てることはできない.


どんなに仕事が上手くいっていても,私生活では離婚の危機であったり,子供が病気で辛かったりすると,「幸せ」とは言えない,,,,だろう.


反対に私生活は上手くいっているけど,仕事が困難に直面しているならば,「いっちょやったるか」となる,,,んじゃないだろうか.


少なくともMNBはそうだ.


体調が悪ければ仕事の能率も悪い.

妻がもうすぐ出産であれば気になりすぎて仕事が手につかない.

産まれたばかりの双子に,出産直後の妻とくれば,やはり仕事そっちのけ,,,はしないけど,とにかく効率よく仕事をまわして早く家に帰りたい.



妻には「仕事と家庭(もしくは私)とどっちが大切なの!?」という殺し文句がある.

多くの夫は正直に「どっちも大切だよ〜 そんなこというなよ〜」か?



でも,MNBはそうではない.

「家庭」に決まっている.そんなもん.

次元の異なるものを比較すること自体がナンセンスであるという意見も数多い.

家庭に求めるものは「安らぎ」

仕事に求めるものは「達成感」

つまり価値観が異なるから,比較しようがない.ってさ.



イヤイヤ,違うでしょ.そんな頭を使った逃げ文句をいっていたら,実際の家庭生活で妻に愛想つかれますよ(笑



MNBは声を大にして言いたい.


そもそも家庭あっての満足いく仕事であり,満足いく仕事があっての「やすらぐ」家庭である.

満足いく仕事の土台には「不満のない家庭」が,仕事に見合う金銭によって「やすらぐ家庭」が成立している.

しかし「仕事と家庭(もしくは私)とどっちが大切なの!?」と言われた時点で,家庭を顧みなさ過ぎていることは明白である.

そんな状態で良い仕事はできない.



確かに,我々に限らず,男の(女の)戦場である仕事は大変だ.

家庭を顧みる余裕がないことも少なくない.

確かに厳しいよな.辛いよな.うん.MNBも少しはわかるつもりでいる.しんどいよ.


でもな,だからこそ,家に居るときはせめて「最良の夫」であるべきで,「最高のパパ」であるべきで,「最強のダディ」であるべきだ.

仕事で戦っているのだから,家庭では休ませてほしい?

いやいや,キミの奥さんの戦場は家庭だぜ.

奥さんが戦っているのに,キミは布団でごろごろしているのか?

かっこわるいぜ.

新婚生活を思い出してくれ.

愛を思い出してくれ.



キミは出来るはずなのに,やらないだけだろう?

でもな,そこは力を振り絞ってみようよ.頑張って妻を助けようよ.

そうすると,スーパーなダディになれるぜ.

キミの奥さんも,子供も,キミを尊敬のまなざしで見るようになり,周囲に「ごめん,ウチの旦那は全部やってくれる.仕事ももちろん,家族を大切にしてくれる.最高だよ」と自慢してくれる.


父親はそんな器の大きさを見せて欲しいと子供も願っている.




と,勝手に信じているMNBだ.

だからMNBは家で「も」スーパーだぜ.





・・・この日記を妻が読んだら「グー」でパンチされるな(笑

「あんた言ってることと,やってること違うじゃない!」ってさ・・・orz