勉強会.テーマは「ウチの練習(球技編)」

我々は体育大に所属しながらも,その実は「陸上競技」と「授業」に忙殺されているのが現実だ.

せっかく情報が転がっているにもかかわらず,積極的に拾おうとしない,いや,拾う機会が少ない.

陸上部の学生は,よこで練習しているラグビー部がどういうコンセプトで,どういう練習をしているか知らない.

野球部は,サッカー部がいつ休みで,いつ試合なのかも知らない.



中学校,高校の教員になって,陸上部の監督,コーチになれるかどうかはわからない.

走高跳の武大記録をもっていた先輩は,野球,バレー,,,,,を経て陸上部のコーチとなった.

決して珍しいことではない.

そして,指導者的立場になったときに気づく.

ああ,あのときあいつに訊いておけばよかった.と.

それじゃあ,あまりにも寂しいじゃないか.




ということで勉強会を開催しようと思う.

テーマは「ウチの練習」

今回は球技に絞り,近い部活から声をかけさせていただいた.

あまりにも急なお願いだったので,まずは4つの部活に絞り,学生に発表してもらう.



武大をよりよくするためには,部活動の活性化は必須である.

まずはスタートしよう.お互いを知ろう.



この勉強会でのルールは3つ.

1.否定しない
2.発言は3S:Short, Simple, Straight
3.可能な限り愉快にやる.私語推進.


以上.

さあ,あと20分でスタートだ.