好きだと告げてからキスするのではない. キスしてから好きだと告げ

自分に自信をもてない若者がいる.

自信の持ち方がわからない若者がいる.

本当は自信を持ちたい.自分の行動には常に責任を持ち,自分自身で選択したという気持ちと共にありたい.

自分がもつ自信は,必ず成功に繋がると信じたい.


多くの自己啓発本セミナーなどでかならず目にする自信.

まるで,自信を持たなければいけないという雰囲気すらただよう現代.



大丈夫だ.若者よ.

本当の自信なんて経験でしか作れない.

自信なんかなくて良い,ただ突き進むだけだ.

アップルコンピューターの創設者の一人であるスティーブジョブスはスタンフォード大学での講演で「Stay hungry, Stay foolish」という言葉を大学生に贈った.

この言葉には様々な意味を持たせることができる.



Stay foolishというのは「大丈夫.自信なんかなくてよい.まわりを気にしなくてよい.今のまま頑張れ!」と聞こえてこないだろうか.

自信とは「自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。」という意味だ.

そして矛盾するかもしれないが,foolishであるということ自体が,すでに自信を構築してるといっても良い.


悩み,涙して,後悔すれば何か好転するならば,いくらでも涙すれば良い.後悔すれば良い.悩めば良い.

それで何かが良くなるならばだ.


しかし,そうでないなら行動するしかない.

それが,周りからはfoolishに見えたならば,それを続ければ良い.そうして自信は作られるからだ.



好きだと告げてからキスするのではない.

キスしてから好きだと告げるのだ.



まずは行動せよ.それが若者の特権だ.