礼儀正しいを通り越して,礼儀正しくない.むしろ押しつけ礼儀

MNBは「好かれようと思って近づいてくる人間」はあまり好きではない.

って,またまた偉そうに上から目線みたいですが...



なんていうんですかね,自分をアピールしにくる人物は嫌いじゃないんですが,,,,

それがおおっぴらだったり,必要以上に丁寧だったり.


そう! それですね.必要以上に丁寧.礼儀正しいを通り越して,礼儀正しくない.むしろ押しつけ礼儀(笑



たとえば,MNBが歩いていて,ドアにさしかかったとする.

MNBの後ろを歩いていた学生が,ズバっとドアをあけて,「先生,どうぞ!」と...

いやね,いいんですよ.ありがとうですよ.もはや自動ドアですよ.


でも,その学生が例えば陸上部だったり,ゼミの学生だったり,MNBのことを(ある程度)良くわかっている学生で,MNBとそういった子弟/師弟関係にある人物がそうするならうれしいかもしれないけど,,,,

そうでない,ちょっとだけ知っている学生あたりからそんな丁寧なことされると....


惚れてしまうやろ!!!!



いやいや,あらへん.そんなこと.

むしろ,天の邪鬼なMNBとしては「そんなに気を使わなくていいよ」と.

大丈夫だよ.ゾルディック家の正門だって,2の門ぐらいまでなら開けられるから.




なんていうんだろう.

普段はあまり気に留めていなかった女の子が,多分俺のことを好きになって,それでいままでなかったようなアプローチをしてきて,それが必要以上で,かえってウザィと思ってしまうような...

うーん.大変失礼.


ただ,体育大ってこういうことって少なくないんですよ.

礼儀も大切だけど,それを特定のひとだけ,たとえば同じ部活の先輩だけとか,先生だけとか,そういうのやめましょうよ.


そうじゃなくて,もっと自然な礼儀,誰に対しても同じ.

それでもって,普段からお世話になっている先生や先輩には,さらにちょっとしたさりげない礼儀.

それこそが礼儀じゃあないか?


どんなに美味しい食事でも,お腹いっぱいになると食べられないよ.