睡眠不足アピール・・・カコワルイ

昨日,テレビをみてたらとある新聞記者が「そうですね.我々新聞記者は寝てる暇がないですからね〜. 私も○○の時は1時間単位の睡眠をいかにとるかでしたね〜」といっていた.

うん.記者さんは忙しいだろう.本当にそう思う.



でも,ふと思った.「そんな常に寝不足な状態で良い記事が書けるのかな?」


なので,その記者さんがいた新聞は取るのをやめよう.可愛そうだから.少しくらい売れないほうが睡眠時間もできて,良い記事が書けるだろうし.



ちょっとイジワルなことを言ってみました.すいません.生意気でした.




さて,昨日の反響が大きかったようなので,今日もアピールについて考えてみた.

よく,「おれ,昨日3時間しか寝てないよ〜」とか「忙しすぎて寝る暇がない」という人がいる.

「毎日残業だらけで大変だ」と,

うんうん.本当によく頑張っているんだろうね.


MNBが大学院生の時,仲間にもたくさんいた.徹夜アピール.




でも,それって辛いだろうな〜と思う.

MNBは博士論文を仕上げるときも,どんなに忙しいときも徹夜なんてのはできない.

体力が無いし,仕事の効率が落ちるのが許せないから.


たまに遅くまで仕事をしてしまうと,「ああ,おれはなんて仕事する能力が低いのだろう.こんなに時間がかかってしまった」と落ち込む.


MNBの歴史で,本当に仕事や勉強で徹夜をしたのは一回だけだ.

いまでも忘れない.大学院時代の集中授業.動作分析トレーニングだ.

これはたった5日間で,動作分析の方法を学び,実験し,結果を出し,スライドをつくって最終日にプレゼンテーションを行うという強烈な授業.

大学院時代の恩師でもある阿江通良先生の授業で,阿江先生は「世界で一番素晴らしい授業だ」とおっしゃっていた.

確かにその通りだった.


動作分析の「ど」の字しかわからない我々大学院生に,たった5日間で二次元での動作分析法をたたき込むのだから,そりゃもう強烈.

朝9時から夕方17時までぶっつづけで授業して,そこから実験スタート.

当然一回で上手くいくわけがないので,再度実験をやり直す.

3日目にはいったら分析がスタート.分析スピードも遅いから,やっぱり夜中までかかる.

で,4日目の夜までになんとか分析が終了し,そこから翌日の発表会に向けてスライド作り・・・デジタイズが懐かしいですねモチダさん(笑

もはや,徹夜を前提とした授業だということ.

もちろん,少人数性でのグループ学習,かつ指導係の先輩大学院生がたくさんいたからできたことでもあるが,..


それ以外に徹夜の記憶はない.



MNBは徹夜をするくらいなら朝に仕事を持ってくる.

だって仕事のスピードが全然違うから.


そして,徹夜をしてしまうくらいの作業能力しかないことを嘆き,必死に仕事をするスピードを上げる工夫をする.

自分が落ち込まないように努力をする.



こうした考えは,大学,大学院時代の恩師である尾縣貢先生からうけた影響が大きい.

尾縣先生はとにかく仕事がはやい.尋常ではない.

迅速というのはあの人に向けて作られた言葉ではないかと思う.

そのポリシーを受けてか,MNBが大学院に所属していたときの尾縣研(博士課程ね)の先輩,後輩も非常に仕事が速かった.

全員部活動をしている現役選手にもかかわらず,夜遅くまで残っている学生なんていなかった.

ナベさん,マルさん,キゴシさん,ハネ,エンドー,タニーさん(すいません),,,そしてMNBを含めた全員が大学の先生になっている.

うーん.大学の先生になりたければ仕事を速くこなす能力を養えってか?

それとも,もっと夜中までも勉強するべきだったかなぁ...尾縣先生スイマセン.不肖の弟子です.


・・・閑話休題



「睡眠不足アピール」は他人に甘えるときに使う.

MNBはそうだ.

自分の愚痴や甘えをきいてくれる人に対して,ちょっと弱みを見せて,「俺,こんだけ頑張ってんだよ〜 ほめてよ〜」と使う.

それで前に進めるなら,気持ちが晴れるならばOK.


でもな,それが度を過ぎるとウザいと言われるぜ.



プロフェッショナルを自認するならば,自分の努力をひけらかすのはやめよう.

プロ野球選手が「俺,これだけ努力してんだよ」っていうのは格好悪いだろ?

ちょっとガッカリするよね.


バスケットボールの神様と呼ばれたマイケルジョーダンは,自主練習はかならず一人でやっていたそうだ.

他人に自分が苦しんでいる姿や,一生懸命やっている姿を見せたくないと.

また,自主練習は自分の弱い部分を強化するから,それをライバルや後輩に見せるのはプライドが許さないそうだ.

そしてコートの上では誰もマネできないような圧倒的なパフォーマンスを発揮する.

格好良いぜ.



アスリートを自認するなら,努力をひけらかすのはやめよう.

プロフェッショナルを自認するなら,努力で勝負するのはやめよう.


結果がすべてとは言わない.他人に甘えるなとは言わない.でも,アピールばかりするのは子供っぽいぜ.



とは書いたものの,この日記も自分の考えをひけらかすアピールと捉えられるか(笑



さ,今日も頑張ろう.