マイブーム

マイブームを大切にせよ.


「人間は慣れの生き物だ」とMNBは言ってきた.

つまり,マイブームがどんなに面白くても,そんなに長続きはしないということだ.



だからこそ,自分のなかで「これ楽しい! 最高!」と思っている間に,徹底的に調べて,ハマり,ものにするべきだ.

そして,新たなマイブームがきたら,そちらに移行する.

その繰り返しが教養ある人間を,物事に熱中する集中力を作り上げる.



切手がマイブームならば,郵便局を回りまくって限定切手を調べよ.

そうしているウチに郵便局についても十分詳しくなるだろう.

封筒に何円切手を貼ればよいのか? なんて悩まなくなるだろう.

おかし作りだってOK.ついでに栄養成分も覚えておこう.



こうしたマイブームを,学生にとっての仕事である学業,そして陸上競技にブームを活かすことができれば最高だな.

学生にとっての仕事というのは,社会人になっての仕事と同じようなイメージをもってもらえればいい.

つまり,やりがいや生き甲斐を見つけたくて,やりたくて始めた仕事だけど,そう簡単にはいかない.けれども努力する価値があると自分では思っているし,自分自身が輝く場所があると信じているものだ.





ん? MNBのマイブーム?

そんなもん学生教育に決まっとろうが!  永遠のマイブームじゃい!