納車

えーっと,車を変えました.

そんなこと,この日記で書くな! と怒られそうですが,,武大陸上部の歴代監督は皆さん車が好きということでご容赦ください(笑



インプレッサに続く愛車はコチラです.

「俺はポルシェを買うんだ!」と普段から豪語しているわりには・・・・・orz



・・・すいません.

4月からちょっと家族の都合でお金がかかりそうなので,しばらくはエコに楽しみます.

とはいっても,またいじってしまうのだろうなぁ..




ちなみにマニュアルミッションです.

久しぶりのギア変速に,まだとまどってます.

が,これまた「楽しい!」の一言.




暴力的な加速だったインプレッサに比べると,どうしようもなく遅い(とはいってもフツーの車よりは速い)ですが,マニュアルミッションを使って自分で車を操ると,「楽しさに速さは関係ない」ということが良くわかります.

ATではない直接感.これはいいですね.

ま,しばらくは通勤で楽しませてもらいましょう.

詳しい感想は,また今度書きますね.











・・・え? なんで乗り換えたのかって?



武大に移ってインプレッサに乗り始めて5年強.

走行距離は180,000km越え.

数々の改造によりリッター7kmという極悪燃費.

ハイグリップタイヤは年に2回交換.その度に福沢諭吉さんが13人も消え,毎年のブレーキパッド交換にも,やっぱり福沢諭吉さんが10人以上消える.....

素晴らしい車だというのは重々承知.すでにMNBの手足のように動いてくれたインプレッサですが,寄る年波には勝てず,車検の前に手放すことになりました.



ただ,一生に一度はああいう車に乗るのも有意義かと.

とにかくキレッキレで,些細な遊びも存在せず,ミリ単位のアクセルワーク,ステアリング操作,ブレーキングに正確に反応してくれる.あとほんの少しだけ加重したい,加速したい,減速したい...そんな気持ちに100%答えてくれる.そんな車はなかなかないですよ.

サーキットに行けばBMWもポルシェも怖くない.

雨が降ろうが,雪が降ろうがAWD(4WD)の超絶トラクションにより,グイグイ前に進む.

本当に素晴らしい車でした.

インプレッサで磨いた運転技術,経験は一生ものです.

何より,インプレッサで踏破した180,000kmぶんの思い出は,MNBの武大陸上部監督としての歴史でもあります.

インプレッサよ,ありがとう!




と,書いていて涙がでそうなのでこれくらいにしておきます.

さて,これからゼミだ.

最高の一日を積み重ねるために今日もまだまだ頑張ろう!