新入生合宿終了!

更新が遅れましたが,新入生(入学予定者)合宿が無事終了.

MNBから出した宿題は3つ.


1.一人で生活する力を磨いてくること.
4月から始まる勝浦での一人暮らし.炊事,洗濯,身の回りの生活環境を整えるのは,楽しくも大変なもの.ご両親,ご家族のありがたみを今のうちに実感し,そのノウハウを勉強しておこう.支え合う仲間,先輩ももちろんいますが,文字通り「支え合う」ためには自分で自分のことができるのが前提だ.



2.掲示板に書き込むこと.
何か質問を1つでいいので,掲示板に書き込んでほしい.皆疑問に思っていることは同じ.仮に70名分の質問がそろえば,70個の疑問は解消するはず.積極的に質問を生み出す能力も養おう.



3.出来るだけ早期に,元気な姿でグラウンドに来ること.
残された高校生活.エンジョイしたい気持ちは分かるが,君が挑む世界への準備も必要.練習を怠らず,自己研鑽に励み,大学生アスリートとしての準備をしてきてほしい.




三泊四日の合宿は,まさに盛りだくさんで学ぶことも多かった分,本当に疲れたと思う.

体調をしっかりと回復させて,宿題に励んでほしい.




さて,ここでもう一つ.

今回の合宿,すべて学生が主体で実施していることは気づいたかな?

顧問,部長,監督,コーチがしたことといえば,ちょっとした挨拶と助言,ミーティング,一緒に御飯を食べた事くらいかな.

あとはすべて主務陣,データバンク,ブロック長,その他の部員が一丸となって頑張った成果なんだ.



写真は見たかな?

908枚もの写真をアップしているけど,実際に撮影した写真はもっともっとある.

その中から厳選して,皆や皆のご両親,顧問,関係各位にインターネットを介して届けているのはデータバンク委員の仕事だ.

その更新の早さにも気づいてくれたかな.




残念ながら体調を崩して途中で帰った仲間もいたね.

突然のアクシデントにも冷静に,的確に対応していたのは主務・副務とトレーナーだ.

実は,就職活動の合間を縫って対応してくれていたんだ.

そんな忙しそうな姿,みじんも見せなかったな.




個人的に嬉しかった言葉もあった.

閉講式での副主将の言葉.

「僕たちは強い選手を欲しています.だからしっかりと練習してきてください」

素晴らしい言葉だったと思う.




こうした一つ一つの感動は我々が何も指示しなくても起きている「当たり前」の出来事として進んでいる.

この「当たり前」のすごさが武大陸上部の伝統になっている.




陸上競技部は競技だけをするところではない.

一つの社会として,コミュニティとしてそれぞれが自分のなすべき事を頑張っている.




君たちは4月からそういうチームに入るんだ.

今からでも,何かできることを考えてみよう.

もっと良いチームにするのは君たち自身であり,そのチームの明日を担うのも君たち自身だ.




若人よ武道によって不動の人生観を体得せよ

若人よ武道によって平和の世界観を把握せよ

若人よ武道によって汝の体躯を養え

若人よ武道によって忍耐礼節の道を学べ

若人よ武道体育の精神の下国際友情の大道を築こう




4月に会えることを楽しみにしている.