意図的な上手い夫婦ケンカ

MNBはたま〜〜〜〜〜に,本当にたまにだが夫婦げんかをする.

「する」としたのは,どこかで「ワザと」的な要素が含まれるからだ.


なんかむしゃくしゃするとき.

そんな時は相手になだめてもらう.

それはどっちも一緒.



けれども,なんかお互いがムシャクシャするときがある.

そんな時は「ワザと」ぶつかる.

ぶつかって爆発させるわけだ.

そんで仲直り.

不謹慎な表現かもしれないが,地震や火山の爆発に似ている.

溜まりにたまったものが爆発する感じ.



で,ある程度爆発した後,「このケンカはまったく意味がないものだ」と気づく.

冷静になる.

すると,「あ〜アホくさ」となる.

でも,それに本当に気づかないとまたメラメラと怒りの炎が沸いてきて・・・・エンドレス orz




つまり,うまく夫婦ケンカをするには有る程度「意図的に」爆発を起こし,「意図的に」収束させる.のではないかと思う.言葉をかえるとすれば演出である.

演出することで,夫婦の絆を確認したり,強くしたりする.うーん.なんか違うな.でもそんな感じ.

うちの妻もケンカのあとは「ああ,あなたが爆発したかったのね.でも,私もそうだったからスッキリした」と言ってくれる.

できた妻である.



あとケンカで重要なのは必要以上に罵るような言葉をつかわないことだ.

卑怯なことはしない.正々堂々と徒手空拳(つっても口げんかだが)でやりあうこと.

相手の揚げ足をとったり,相手を小馬鹿にしてもいい.でも,酷い言葉で罵ってしまうと傷が残ってしまうことがある.それは上手いケンカの仕方ではない.



モノを壊すのもいけない.もったいない.

後で大変な自己嫌悪に陥る.自分を傷つけるのも論外だ.産んでくれた親に申し訳ない.

とにかく口だけで戦え.それが上手いケンカ.



こうやっていくうちに,ケンカをすること自体がアホらしくなってくる.

熟年夫婦というのは精神的にも成熟した夫婦だ.

一歩一歩熟していこう.





この日記を読んでくれている皆様へ

武大陸上部はHPの閲覧数1億6000万を目指しています.

この日記をリンクするのではなく,ぜひコチラの武大陸上部HPからお入りください.