相手を知ることの大切さ

いやー,スゴイ雪ですね.

通勤が大変でした.

MNBの愛車は四駆なので,スタッドレスがなくても超徐行運転でなんとか通勤できましたが,,,,夜のブラックアイスバーンが心配です.

通勤にも倍の1時間20分かかりました....



さらに,目の前で事故.

MNBを追い抜いていった無謀なハイエースが,そのまま田んぼに突っ込んでいきました.

怪我がなかったものの,,,,本当に注意しましょう.



相手(雪道)を知るというのは本当に重要です.



もうひとつ,相手を知るということ.


先日の芥川賞に関して,受賞した田中さんと石原都知事とのバトル(?)が取りざたされてますね.

MNBのとある教え子が「石原は偉そうだ.芥川賞を受賞した一流作家に対して失礼だ!」といっていました.


・・・・いやいや君,知らんのか?

石原慎太郎氏は「太陽の季節」という作品で,第34回芥川賞を受賞しているのだよ.

しかも,一橋大学在学中にだ.

だからこその発言だろう.

石原氏のことを非難するまえに,相手について少し調べたらどうだろうか?




しかしながら,こうしたことは世の中で非常に多い.

恥ずかしながらMNBも経験したことが多々ある.

相手を非難する前に,相手について少しは知っておこう.