親孝行

跳躍ブロックの日記でM1の金子航太が書いていた親孝行について.


毎年,解散前には「親孝行してくること」と学生には伝える.

何かの用事で地元に帰るために許可を取りに来る学生にも伝える.



親孝行



親孝行ってなんだ?

多分,それは個人個人,それぞれのご家族ごとに異なるだろう.

「帰省してくれるだけで親孝行だよ」と思ってくれるご両親もいるかもしれないし,「あなたが一生懸命頑張っているだけで十分だよ」と思ってくれるご両親もいるだろう.「そんなくだらないことを考える暇があったら関東インカレに出場するために努力しなさい!」という親もいらっしゃるかもしれない.



MNBが「親孝行しろ」と言っているのは,普段はあまり考えていない(ゴメン,考えている人もいるかな?)ご両親やご家族のことについて,しっかりと考える機会を設けなさい.という意味が含まれている.

大金をつかって大学に進学し,一生懸命陸上競技に没頭できているのは誰のおかげなのか.

恩着せがましいことを言わせたいわけではない.

ただ,ご両親あってこその今があるということを,ほんの一時でも考えて,感じて欲しい.

そうしたキッカケを作るために「親孝行せい!」と伝えたわけだ.



さらに言うなれば,君自身の成長が最大の親孝行だ.

自分自身が成長できているか.成長できている自分を親に見せることができるかどうか.

「親孝行」という言葉の裏には,君自身が「自分の両親が誇れるような息子・娘」になっているかどうかという意味もある.



さあ,1月もすでに10日が経過.

強くなるために何ができるか.

日々考え,最高の生活を送ろう!