自転車は車道? 歩道?

MNBが良く読むジャーナリストの記事

                            • -

ECOな自転車は道交法上だと馬車と同じ『軽車両』になるため、車道を走らなければならない。けれど東京都内って違法駐車の嵐。違法駐車を避けるため車道に出ると、クルマと接触してしまう。そんなことから事故が増え、標識を作り歩道を走ることを認めるようになった次第。なのになのに。警視庁は元に戻すという。

つまり自転車は車道を走れ、ということになる。考えてみれば自転車が歩行者と衝突して歩行者が死ぬと激しくモメる。自転車は保険に入っていないからだ。しかし自転車が自動車と衝突して自転車が死んでも大きな問題にならないだろう。自動車の運転手を罰し、保険で賠償させればいいですから。皆さんどう考えますか?(http://ecocar.asia/article/49059896.html

                            • -


この記事に対する多くのコメント,賛否両論を読むと興味深い.


車を運転しない高校生は「車が悪い!」

大局的な視点を持つ人,もしくは穏健派は「譲り合いの精神を育む必要有り」

車と同じく自転車に強制保険をかけるという意見もある.

なかには「最近流行のノーブレーキ自転車なんかもってのほか」という論点を勘違いしている人も.
(まずはこちらを読んでいただきたい)




こうした「批判」や「意見」をみていると,本当に多くの人が「相手の状況」を知らずにモンクをいっているということ.

特にネットは匿名性が高い(モチロンその気になれば突き止めることは可能)ため,思いつきで意見を出しやすい.

まあ,意見というのは自分が思っていることを述べるわけだから,相手のことなんざ知ったこっちゃ無い.というので十分なのだろうけど.



ただ,本気で何かを改善するために意見する気持ちがあるならば,まずは相手が置かれている状況について情報を収集し,考えるべきだな.

普段車にのっている人でも,歩行者や自転車乗りの気持ちになるのは簡単だ.

その逆もしかり.



また,上記の件を含む,社会において生じている問題のほとんどは,「白黒ハッキリ」できるようなものではないということも重要.

原理主義によってスパッと割り切ることは簡単だが,現実的にはどうやっても問題が残る.

だからこそ,ルールとは異なる「モラル」や「マナー」があるわけだ.



陸上競技部という社会でも,ルールは存在するし,それ以上に「モラル」や「マナー」も大切にしてほしい.

批判するなというわけではない.

意見するなといっているのではない.

相手のことを考えすぎると,意見も言えない.



ただ,何も考えずに感情にまかせて批判しても解決はできないだろうな.と記事やコメントを読みながら感じたわけだ.

まとまり無くてスイマセン.